[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記11~ガンマ医療センター&フローズン湖~

2020年12月19日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

感染者の群れ1

ミッションマップに複数のゾンビアイコンがうろうろしていたので、今回はこれらの殲滅から始めてみました。



まずはハーピー1320体を殲滅する攻撃ミッション。



壁を建ててもハーピーには飛び越えられるので、タイタン9人を壁として、ソルジャー41人が援護射撃する編成にしました。

射程内に入ってきたハーピーから蜂の巣にしてミッションクリア!

感染者の群れ2

続けて、4292体の通常のゾンビを殲滅する攻撃ミッションに挑戦。



数が多いので、タナトスやルシファーといった範囲攻撃できる兵士を中心とした編成にしました。

ルシファーの火炎放射器はフレンドリーファイアが怖いので、援護射撃担当のタイタンやタナトスとは少し離して配置。

感染者の群れ3

今度は7916体のゾンビを殲滅する攻撃ミッション。



太ったゾンビやエリートゾンビも混じっていますが、ほぼ通常のゾンビなので先ほどと同様の編成です。

タイタンが使いやすい!

ガンマ医療センター

次に始めたミッションは「ガンマ医療センター」です。



古い複合医療施設から古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。

探索中にハーピーと遭遇したときは危なかった・・・



ハーピーに気付かれてから距離を取ろうとしても遅いので、厄介です。

探索中に見つけた医療キットで回復しつつ、手榴弾でエリートゾンビの群れを爆破!



無事にアーティファクトを回収できました。

カリオペは攻撃力重視のアビリティで強化中です。


スポンサーリンク

フローズン湖

序盤

次に始めたミッションは「フローズン湖」です。



戦略的地点であるフローズン湖エリアにコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1500人、全ての荒廃した村、ゾンビの殲滅となっています。

マップの特徴として、漁師小屋の生産量は多いものの、ユニットの速度低下、必要なエネルギー増加といったデメリットもあるようです。



鉄の鉱床が見つからず、まずはレンジャーを増やして司令部周辺を開拓していきました。

南東に向けて探索を進めていく内に鉄の鉱床、壊れたレーダータワーを発見!



まだここまでエネルギーを供給できないので、修理は後回し。

最初のゾンビラッシュ対策を優先しました。


中盤

司令部付近に農場や市場、宿屋を建設、西部の探索も進めました。



そして2回目のゾンビラッシュ対策として、「迎撃砲」の研究で建てられるようになった攻撃タワー「エグゼキューター」を建設しました。

バリスタの上位互換で強力!



ラッシュのゾンビを殲滅した後はついにレーダータワーを修理。

広範囲を監視できるようになりました。



探索チームを派遣する前に、戦力が十分か確認できるようになるので安心ですね。

西側にあったレーダータワーも修理して、マップの全容が見えてきました。



そして、南部の廃村を西部探索チーム、東部探索チームで同時に攻撃!



廃村はすべて破壊できたので、後は人口1500人を目指しつつ、ゾンビラッシュへの準備を中心に進めていけばOK!

終盤

49日目のゾンビラッシュは西から!



タナトスをもっと増やしたいところです。

そして最後のゾンビラッシュ!



東西南北からの同時攻撃で、まだ線路に扉を設置できることに気付いていないので東側の防衛が厳しい!
対処が終わったエリアから兵士を派遣することで凌げました。

後は人口1500人を達成してミッションクリア!


編集後記

エグゼキューターは強力な上に、石の壁などで不足しがちな石材を必要としないので使いやすかったです。

バリスタからのアップグレードもできるので、序盤に建てたバリスタを取り壊さなくて良いのも素晴らしい!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク