[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記16~エルドラド~

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

エルドラド

序盤

今回、最初に始めたミッションは「エルドラド」です。



巨大な金鉱「エルドラド」の近くにコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口1800人、ゴールド生産量8000となっています。

今回は下記の研究を行ってから始めました。
  • ゴールド輸送
  • 木材輸送
  • 石材輸送
  • 鉄輸送


列車がコロニーに到着する度に資源が運び込まれるというもので、スタートダッシュができそうです。

ミッション開始すると、最初からマップ北東部の金鉱の様子が確認できました。



ハーピーに太ったゾンビ、エリートゾンビが大量に・・・!

勝利条件にゾンビ殲滅は入っていないものの、ゴールド生産量8000を達成するためにも、金鉱のゾンビは殲滅する必要がありそうですね。

まずはレンジャーを司令部周辺の探索に向かわせた後、テントと狩猟小屋を建設・・・



おお・・・列車から資源が届きました!

支給された鉄のおかげで、鉄の採石場がない序盤でもソルジャーの訓練ができる・・・!

着々とソルジャーを増やしていき、領土が拡大してきました。



そして17日目、最初のゾンビラッシュは北西からだったので、北西側の防衛体制を強化!


スポンサーリンク

中盤

住宅エリア付近に銀行や宿屋を建ててゴールド生産量を増やし、さらに発展してきました。



南部の探索はほぼ完了したので、次は司令部近くの廃村攻略を開始。



廃村近くに壁やエグゼキューター、ショッキングタワーを建設、タナトスやソルジャーを配置し、誘き寄せたゾンビを集中砲火!

ゾンビの数が減ってきたところで、兵士を廃村に派遣して建物を破壊。



無事に廃村の破壊が完了したので、後は金鉱の攻略です。

終盤

とりあえず金鉱に続く道を封鎖。



金鉱のゾンビを下手に刺激して壁が破られると困るので、警備は厳重に。

一方で、ゾンビラッシュも定期的にやってくるので戦力はある程度分散して配置しています。



人口1800人を突破し、後はゴールド生産量8000を達成したらミッションクリアです。



この時点でのゴールド生産量は1900程度なので、金鉱を制圧せずにクリアは無理そうですね。

足の速いタイタンで金鉱のゾンビを前線まで誘き寄せ、集中砲火する作戦でゾンビの数を減らしていき・・・



ほぼ制圧完了です。

金鉱に上級採石場を次々と建設、さらに中心部に倉庫を建てて周囲の採石場の生産性アップ!



ミッションクリア! 

編集後記

できることが増えるわけではないので、後回しにしていた資材輸送系の研究ですが、かなり便利でした。

生産できるようになるまで時間のかかる石材や鉄が定期的に届くので、序盤が楽に・・・!

研究を進めると、石油も届けてもらえるようになるので、研究したら さらに効率が上がりそうです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク