[Medieval Dynasty]プレイ日記15~可能性のポーションと裁きの一撃~

2022年12月23日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS5「Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

7年目 春

火種の鎌

妻に話しかけると、子供がホロヴォの村で鎌を盗んだと疑われているといった話がありました。



とりあえず今年の税金7266コインを納税した後、ホロヴォの村へ。



子供の無実を訴えてみましたが、コインを支払うか 鎌が出てこない限りは解決しない様子。

夜、男の家を確認して探してみましたが見つからない・・・

試しに新品の「鉄の鎌」を購入して男の家のチェストに入れたりしてみましたが、これではクエストが進みませんでした。

よくわからないクエストだったので、二度と関わらないことを条件にコインを支払って解決。
やはり金・・・!!金は全てを解決する・・・!!←

可能性のポーション

薬草小屋で「可能性のポーション」をクラフト。



スキルポイントをリセット、下記のようにスキルを習得しなおしました。
カテゴリスキル
採取
  • 採取知識3/3
  • 破壊の達人
  • 運び屋3/3
  • 掘削の達人1/3
  • 没頭する木こり1/3
  • 没頭する鉱夫1/3
狩猟
  • 狩猟知識3/3
  • 追跡者
  • 罠の達人3/3
  • 弓の名手3/3
農業
  • 農業知識3/3
  • 腕のいい農家1/3
  • 村の笛吹き
  • 没頭する農家1/3
  • ニンジンと小枝1/3
外交
  • 外交知識3/3
  • 物々交換1/3
  • 雄弁3/3
サバイバル
  • 鈍感肌1/3
  • サバイバル感覚
  • 樫の木のように強い3/3
  • 生存主義者3/3
  • 水の踊り子1/3
  • 運動能力3/3
  • 岩のように固い3/3
生産
  • クラフト知識1/3
  • 便利屋
  • クラフトの達人3/3
  • 熟練の仕立屋3/3
  • 熟練の料理人3/3
  • 没頭する大工3/3
  • 建設の達人1/3


基本的に経験値増加系のスキルは取得するようにしていますが、既に最大レベルに達しているカテゴリに関しては不要。

また最大レベルに達したスキルができたら見直しをしようと思います。
(現時点で「可能性のポーション」の材料の一つ「蜂蜜酒」は買うしかないので、気軽には作れない)

工房III

工房を最大レベルにアップグレードしてみました。



・・・前の解放感のある感じの方が良かった←

7年目 夏

腹が減っては戦はできぬ

王の使いから新しいクエストを受注。



軍隊のために下記食料を提供することに。
  • 小麦×100
  • 肉×50
  • 魚肉×25
量はともかく、小麦は脱穀する前の状態で良いので、割と楽な方かも。

食糧庫と納屋から食料を回収。
足りない分は購入してクエスト達成です。
スポンサーリンク

7年目 秋

敵討ち

おつかいをしていた子供が盗賊に殴られ、コインを奪われるという事件が発生。



妻と話すとホルニカの鍛冶屋を訪ねることに。

鍛冶屋を訪ねるとユニーク武器「裁きの一撃」を譲ってもらえました。



木の伐採にも使用できるものの、耐久値は設定されていました。

初めてのユニーク武器。

破損すると勿体ないので、クロスボウで盗賊退治してみました。



それにクロスボウの方が安全ですしおすし←

編集後記

フォールアウトとかでもそうですが、ユニーク武器ってテンション上がりますよね。

何となくこのゲームにユニーク武器はないと思っていました。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ