[ルーンファクトリー5]プレイ日記8~農業と畜産事業の拡大&ボスモンスターのテイム~

2021年8月29日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はSwitch「ルーンファクトリー5」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

春の月27日

トマトジュース

パン屋さんで買った料理レシピパンを食べたところ、トマトジュースのレシピを覚えました。



トマトをそのまま出荷すると540Gですが、トマトジュースにして出荷すると1000Gで売れる!

レシピを覚えていない状態ではRPの消費が激しく、難しかったので助かる・・・!

春の月28日

トマトの種

翌朝、畑のトマトができていたので収穫・・・の前に、土の健康度をチェック!



健康度:26。

トマトは土が健康な間は連作できますが、ここでの栽培は厳しくなってきました。

ということで、ここでは鎌で刈り取り、トマトの種にしました。

他の健康な土に蒔けば、また収穫できる・・・!

剣の種

ファームドラゴンの背中で「剣の種」を育てていたのですが、ついに「剣草のつるぎ」ができていました!



気になる性能は・・・



おぉ・・・

この時点での最強の武器ができました!

しばらくはこれをメインウェポンにします。

春の野菜大会

この日は春の野菜大会だったので、広場へGo!

住人が固まっていたので、あいさつの魔法でまとめて仲良し度アップ!



あいさつを終えた後は、コンテストに出す野菜の選定。

春の野菜の方が良さそうなので、シモーヌにサクラカブ LV2を提出。



・・・残念ながら、選外でした。

旬の野菜で、観客へのアピールは上手くいったのですが、やはり作物のレベルを上げていないと厳しそうです。

模様替え

夜に時間が余ったので、部屋の模様替えをしました。
(広くなった部屋に鍛冶台や調理台などを配置しなおしただけですが)



作業用のスペース完成!

いずれはインテリアも置きたい。
スポンサーリンク

春の月29日

盾の種

盾の花「鋼身花の盾」を収穫。



剣の花とは違い、能力が何もない・・・?

とりあえず、未出荷の作物なので、適当に強化して価格を上げてから出荷しました。

春の月30日

セール

雑貨屋に立ち寄ると、10%オフのセール中でした。



高めの種、小麦粉などの食材をまとめ買い!

所持金がほぼ0になってしまいました。

ボスモンスターを仲間にしよう

掲示板依頼を進めていくと、ボスモンスターを仲間にすることに。

「キュウビ」のテイムに必要な「キュウビの鈴」なら収納箱にあるので、持ち出して「ささやきの森」でテイム!



でしょ?←

畜産規模拡大

まとめ買いした小麦粉などの食材で色々な料理を作っていたら、卵や牛乳が足りなくなってきました。



ということで、これを機に事業拡大!

ニワトリと牛系モンスターを追加でテイムしました。

編集後記

今回は冒険控えめでしたね。

冒険しなくても各種スキルレベルは上がっていきますし、たまには こんな日があっても良いかも。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ