[ルーンファクトリー5]プレイ日記6~メリネ氷洞~

2021年8月1日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はSwitch「ルーンファクトリー5」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

春の月15日

色々釣り大会

メイキングにより、色々な種類の魚を釣る大会が開催されました。

ここまで あまり釣りをしていなかったので、釣りスキルが低かったのですが、この機会にフィッシング!



レアなあきかんをGetしたりしつつ、17時から18時の結果発表を迎えると・・・



12種類の魚を釣り上げ、優勝!

時間内に色々な種類の魚を効率良く釣っていく必要があるので、海や川、池など色々な釣りスポット(魚影が見えるポイント)を巡ると良さそうです。

優勝賞品には貴重なハートドリンクや料理レシピパン×9があって助かる・・・!

ヒントマーク

夜はラインハルトを誘って冒険へ。

指名手配モンスターを発見したので、戦闘へ・・・



あ、ちょっ・・・!

・・・ソロで指名手配モンスターを捕まえ、リヴィア署長からヒントマークをもらいました。



指名手配モンスターがどこにいるかわからないときに便利そう!
スポンサーリンク

春の月16日

連携技

フロストエッジをクラフトしたので、試し切りで冒険へ。

街の住人との連携技が使えるようになりました。



基本的に住人は夕方になると帰ってしまうので、冒険は昼間にした方が良いのかも?

春の月17日

キュウビの鈴

今までに攻略したダンジョンの奥に向かい、ボスモンスターと再戦してみました。



キュウビのレア素材「キュウビの鈴」ドロップ!

ちなみに、ボスモンスターとの再戦は1日1回しかできません。

レア素材回収のための新たな日課が追加されました。

春の月18日

トウモロコシ

トウモロコシが育ったので、掲示板の依頼を達成するため、クワでトウモロコシを耕す!



これで畑が元気になるのですが、ちょっと勿体ない気も・・・

ルーカス

前向きな記憶喪失さん「ルーカス」を署まで連れていき、メリネ氷洞を調査することに。



メリネ氷洞に向かう道中、グリフォン型モンスターをテイム!

背中に乗ってみました。



移動は速くなったような気がする・・・!

とりあえず、メリネ氷洞まで着いたところで、この日の冒険は終了。

春の月19日

オレンジツリー

ついにオレンジツリーからオレンジを収穫できるようになりました!



時間はかかりましたが、これで毎日オレンジジュースが飲める・・・!

ジャムにするのも良さそうですね。

メリネ氷洞

この日は花まつりでしたが、カップル限定イベントのようなので、気にせずメリネ氷洞の探索を再開しました。



エメラルドを採掘したりしつつ、奥に向かうとボスモンスター「クラーケン」登場。



湖からは出てこれないようだったので、武器をアクアマリンロッドに変更してファイアーボールで遠距離攻撃!

クラーケン撃破後は新たなファームドラゴン「氷竜」の背中の畑も使えるようになりました。



寒そう・・・!

編集後記

ファームドラゴンの属性毎に季節が固定されているのか気になったので調べてみましたが、特に変わらないようです。

氷竜の背中とか、いかにも冬の作物を育てるのに向いてそうなのに・・・

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ