[RPGツクールMV]作品が完成したので汎用的に使えるおすすめプラグインをご紹介!
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はRPGツクールMVで制作した自作品「ニナの神隠し -another day-」で使用したプラグインの中から、汎用的に使えそうなものをいくつかご紹介していきます。
(自作品ではどのように使用したかも交えてご紹介)
【PLiCy(ブラウザ版)】
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おすすめプラグイン
システム系
オプションデフォルト値設定(トリアコンタン様)
オプションのデフォルト値変更や項目削除ができます。自作品では、下記の項目は不要と判断して削除しました。
- コマンド記憶:戦闘がないため
- 常時ダッシュ:デフォルトを「ON」にしましたが、「OFF」に変更する人は少ないと判断したため
[プラグインはこちら]
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeConfigDefault.js
オプション任意項目作成(トリアコンタン様)
自由にオプション項目を追加できます。私は下記のようなケースではオプション化するようにしています。
- 人によって好みが別れそうな動作仕様
- バージョンアップでデフォルトの動作仕様を変える場合
[プラグインはこちら]
https://triacontane.blogspot.com/2016/01/blog-post.html
周辺イベント感知(トリアコンタン様)
周囲に存在するイベントを感知して、フラッシュまたはフキダシアイコンを表示させることができます。自作品では「オプション任意項目作成」プラグインと組み合わせて、オプションがONの場合だけフキダシアイコンを表示するようにしました。
(全てのイベントでフキダシ表示されると煩くなると判断し、表示対象は何らかの機能を持ったイベントに絞っています)
[プラグインはこちら]
https://triacontane.blogspot.com/2016/01/blog-post.html
ピクチャのボタン化(トリアコンタン様)
ピクチャをクリックすると、コモンイベントを呼び出したり、スイッチをONにできるようになります。自作品では主にミニゲームを作る際に使用しましたが、無限の可能性を感じるプラグイン・・・!
[プラグインはこちら]
https://triacontane.blogspot.com/2015/11/blog-post_23.html
選択肢の機能拡張(木星ペンギン様)
下記のような選択肢に関する機能が追加されます。- 7個以上の選択肢でも一度に表示する
- 選択肢にカーソルを合わせたとき、ヘルプメッセージを表示する
- 条件に応じて選択肢を非表示・選択不可にする
処理を共通化しやすくなって便利・・・!
[プラグインはこちら]
http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/MPP_ChoiceEX.html
音声読み込みを高速化(くらむぼん様)
音声読み込みを高速化でき、音声ファイルとしてはoggファイルだけ用意すればよくなります。私の低スペックマシンでは、自作品のテストプレイ時にカクカクした動作になっていましたが、これを導入しただけで軽くなりました。
また、m4aファイルは不要になるので、ファイル容量削減のメリットも。
[プラグインはこちら]
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%92%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3.3095/
メッセージ系
アクティブメッセージ(かめお様)
プレイヤーが近付いたとき、自動的にメッセージを表示するイベントを作れるようになります。オンラインゲームのような表現ができる・・・!
[プラグインはこちら]
http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/tech_mv/map/map_active_message.html
フキダシウィンドウ(トリアコンタン様)
メッセージをキャラの頭上にフキダシ表示できるようになります。キャラの顔グラフィックを設定しなくても、誰が話しているかわかりやすくなるというメリットもあります。
[プラグインはこちら]
https://triacontane.blogspot.com/2016/01/blog-post_30.html
ショップ系
欲張りショップ(tomoaky様)
お金以外にアイテムも要求されるショップ機能が追加されます。自作品ではクラフトのUIに使用しました。
ちなみに、自作品ではクラフト時にHPなども必要とする仕様のため、クラフト画面を開く前に隠しアイテム「HP」を追加し、クラフト画面を閉じたときにHPを設定するといった処理を行うようにして、できるだけプラグイン自体の改変はしないようにして対応しました。
(将来的にプラグインのアップデートがあった場合、自分が改変した処理と競合する可能性があるため)
[プラグインはこちら]
https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-plugins/master/TMGreedShop.js
ショップの在庫システム(Suppon様)
お店毎・商品毎に在庫を設定できるようになります。自作品では無駄遣いや偏ったゲームプレイを抑止するために導入しました。
(スキル習得時のUIとしても利用)
[プラグインはこちら]
http://suppon2008.web.fc2.com/Project1/PISupponShopStock.html
ショップの価格変更(パンダコ様)
お店での購入価格・売却価格のレートを変更できるようになります。自作品ではお店のセールイベントを作るときに使用し、CS版よりも処理を簡潔にできました。
[プラグインはこちら]
http://note.pandako.com/2016/10/rpgmv.html
まとめ
自作品では他にも色々なプラグインを使用していますが、汎用的に使えそうなものをピックアップしてみました。ご参考になれば幸いです。
以上、いろはでした。
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管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
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