[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記19~フェニックス計画&ハイランド~

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

感染者の群れ1

今回、コロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッションから始めてみました。

相手はジャイアント20体!

東西南北にワスプエリアを作り、ジャイアントに集中砲火を行う布陣としました。



すぐにワスプが壊されないよう、ミュータント4体が交代でジャイアントの攻撃を受け止めるようにしてクリア!



敵が総攻撃してくるタイプのミッションでなくてよかった・・・

フェニックス計画

次に始めたミッションは「フェニックス計画」です。

要塞から古代のアーティファクトを回収する戦術ミッション。



バンカーに隠れていた偵察隊のソルジャーを仲間にしつつ、大量のゾンビがいる司令部の裏まで探索。

何気なく司令部のゾンビへの攻撃指示を出すと・・・



バグで司令部のゾンビを壁越しに倒せました
しかもまとめて爆発する・・・!

安全にアーティファクトを回収した後は、その他の貴重品も回収するために探索を続行。

仕掛けを利用して、通路に閉じ込められていたゾンビを焼却!



そして、研究所ではミュータントが仲間になりました!
心強いけど、もう活躍の場面が全然残っていない・・・!



バグがなければ、このミュータントと協力して司令部のゾンビを殲滅するのが正しい攻略法だった気がしますね・・・

感染者の群れ2

次に始めたミッションは、コロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッション。

敵の編成を確認すると、1万体以上のゾンビに紛れて遠距離攻撃をしてくるベノムが数百体いるようでした。

ということで、バランスの良いタイタンを中心に編成。

また、鉄条網でゾンビの進行速度を落とし、余裕を持って対処できるようにしました。



クリア!

やはりタイタンは使いやすい!
スポンサーリンク

ハイランド

序盤

次に始めたミッションは「ハイランド」です。



ハイランドに難攻不落のコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口5000人、全てのゾンビの殲滅となっています。

ゾンビラッシュまでゾンビがやってこないマップなので、まずはレンジャーを周辺の探索に向かわせつつ、生産系の施設を建設していきました。



草原地帯が広がっているので、農場はどこに建てても良さそうですね。

周辺の生産施設の生産量を向上させる倉庫の近くに農場を建てるようにして、住宅エリア付近には市場や銀行を建設。

そして、ライトニング・スパイアを建設して広範囲に莫大なエネルギーを供給開始!


中盤

クリスタルパレスも建設して、大量の食料が生産されるようになったところで、いよいよゾンビラッシュに向けて防衛体制を整えることにしました。



今回、壁の外側に鉄条網を設置。
大量の鉄が必要になるので、そろそろ建設を始める必要があると判断しました。

そして、「軍事統率」の研究で建てられるようになったイモータルアカデミーを建設。



ラッシュまでゾンビがやってこないマップでも全ての兵士がベテランに!

そして、石の壁やエグゼキューター、ショッキングタワーを建設し、防衛体制が整ってきました。


終盤

人口が5000人を突破し、ビクトリアスやアトラス・トランスミューター、サイレント・ビホルダーと全てのアーティファクトを建設



このマップでは既に意味ないものもあるけど、資源が余っていたので全て建設してみました。

そして、鉄条網、壁×2、ワスプ、壁、エグゼキューターなどの各種防衛設備という鉄壁(石の壁ですが)の布陣が完成!



ゾンビラッシュ当日、全方位からゾンビがやってきましたが、ほぼ鉄条網に近付く前に迎撃できました。



無事にミッションクリア!


編集後記

次はいよいよ最後のコロニーです。



他のミッションクリアまで挑戦できないようなので、バグがあるっぽい巨人の里がネックになりそうですね。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ