[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記20~運命の女神~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記1~キャンペーンモード序盤の感想~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記2~ザ・ラスト・バンカー&クロスロード~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記3~アルファ通信センター&狩人の草原~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記4~武器工場&ワタリガラスの鉱山~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記5~骨の海岸~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記6~ナロー・パス&巨人の里~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記7~嵐の岬&ローランド~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記8~鋳物工場&死の谷~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記9~刑務所&寂しい森~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記10~ハーピーの巣~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記11~ガンマ医療センター&フローズン湖~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記12~水力発電所&恐怖屋敷~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記13~鉄の要塞&オアシス~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記14~レジスタンス&崩壊した土地~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記15~有害な湿原&オムニクロン研究所~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記16~エルドラド~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記17~禁断の森~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記18~巨人の荒野~
- [ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記19~フェニックス計画&ハイランド~
スポンサーリンク
目次
再征服作戦
感染者の群れ
今回は最後のコロニーに続く街道にいるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッションからです。ハーピーにベノム、ベヒモスとゾンビのバラエティパック!
バランスの良いタイタンを中心とした編成、アウトポストの周囲には鉄条網を設置してみました。
序盤は鉄条網の消耗を抑えるためにタイタンを前へ。
状況に応じて陣形を変更。
そして、残り1000体ほどになったところで、ベヒモス登場!
タイタンを鉄条網の内側まで下げつつ、集中砲火でクリア!
スポンサーリンク
運命の女神
序盤
次のミッションは「運命の女神」!ついに最後のコロニーを建設するミッションです!
勝利条件は人口3000人、全ての荒廃した村、ゾンビの殲滅となっています。
このミッションでは、司令部は荒廃した村や強力なゾンビに囲まれた立地となっていました。
まずは司令部付近を探索、最低限の壁を設置して一安心です。
そして18日目、最初のゾンビラッシュですが、その前に南側の廃村のゾンビを刺激してしまい、危険な状態に・・・!
南側の壁をほぼ壊されたもの、戦力を集中させて被害を抑えることができました。
このマップは慎重に進めないと危険!
と思いつつ、もぬけの殻となった南側の廃村を取り壊していると・・・
発砲音を聞きつけたベヒモスが接近!
ソルジャーを壁の中に退避させて、ワスプやソルジャーの集中砲火で処理できましたが、序盤から怖い・・・!
この時点で、強力なゾンビは南東方面にはいないようなので、南東方面にコロニーを拡大。
宿屋もできて発展してきましたが、序盤は住宅エリアが作りづらくて難しい・・・!
そして、35日目のゾンビラッシュは西からで、一緒にやってきたベヒモスもまとめて撃退!
中盤
タイタンの訓練を始めたので、周辺の探索効率アップ!南部の強力なゾンビはジャイアントだけとなり、コロニーを南に向けて拡大!
ライトニング・スパイアやクリスタルパレスを建設して、大量のエネルギー・食料を確保できました。
続けてイモータルアカデミーを建てて全てのユニットがベテラン化、サイレント・ビホルダーでマップ全体が確認できるようになりました。
マップ上に残っている強力なゾンビはジャイアント2体とベヒモス3体。
ベノムやハーピーもいるので厄介ですが、どこにどれだけのゾンビがいるか確認できるようになったので、南部の開拓が加速!
南部のジャイアントを討伐し、広大な土地を確保できました。
ということで、南部を担当していた戦力を北部に回し、マップ上のゾンビの殲滅が完了!
人口4000人を突破し、後はゾンビラッシュをしのげばミッションクリアです。
一気に北部の開拓ができるようになりましたが、ここで南からゾンビラッシュ!
終盤
ハーピーラッシュ
77日目のゾンビラッシュはハーピーの大群!壁を飛び越えてくるので、エグゼキューターが破壊されて厳しい状況に・・・!
南東部が壊滅したものの、ベテランソルジャーの働きで何とか事態が終息しました。
ベノムラッシュ
南部の復興が終わった後、北部の開拓を再開!北部の防衛体制も整えていたところで、85日目のゾンビラッシュは北から。
ベノムの大群が手薄なところに集まってきて厳しい・・・!
壁を突破されてしまい、感染が拡大してきたので、ミュータントやタイタンなどの兵士を全て追撃モードにして対処。
ハーピー、ベノムと来たので、次のゾンビラッシュはおそらく・・・
ベヒモスラッシュ
92日目のゾンビラッシュはベヒモスの大群です。強敵ではあるものの、壁があれば直接 防衛施設を攻撃されることはないので、ハーピーやベノムの大群に比べると怖くないですね。
エグゼキューターやワスプなども増設しているので、大した被害もなく殲滅完了!
ジャイアントラッシュ
101日目のゾンビラッシュはジャイアントの大群です。今回も大した被害なく殲滅できましたが、エグゼキューターやワスプをさらに増設した方が安心できそうです。
最後の戦い
次のゾンビラッシュに向けて、エグゼキューターやワスプをさらに増設してみました。気付けば人口も10000人を突破です。
そして、110日目のゾンビラッシュは全方位からあらゆるゾンビが襲来!
最初にやって来るジャイアントやベヒモス、ハーピーなどを倒した後は、通常のゾンビだけなので消化試合ですね。
ということで、ミッションクリア!
クインタス・クレーン皇帝
全てのミッションをクリアしたので、クインタス・クレーン皇帝に呼び出され、労いの言葉をもらえました。そしてエンディング後のリザルト画面がこちら。
序盤から終盤まで使えるソルジャーをメインで使っていたようです。
編集後記
キャンペーンモードはこれで終了となりますが、サバイバルモードもありますし、取得済みトロフィーもまだ3割程度。まだまだ遊べそうですね。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL
管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
人気記事一覧
カテゴリー
スポンサーリンク
最近の投稿
アーカイブ
最近のコメント