[夏色ハイスクル★青春白書]プレイ日記1~斬新なオープンワールドを楽しむ~

2022年6月14日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書」のプレイ日記です。

スポンサーリンク

夏色ハイスクル★青春白書とは

正式名称は「夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」のオープンワールド学園恋愛アドベンチャー。

タイトル長い・・・!

セールで安かったのと、恋愛アドベンチャーにオープンワールドを組み合わせる斬新な発想漂うB級感に惹かれて買ってしまいました。

夏色ハイスクル★青春白書 (略) – PS4

プレイ日記

7月7日(月)

報道部

主人公は私立夢ヶ島高等学校の転校生。

転校初日ということで、まずは名前やニックネームを設定して教室で自己紹介。



とりあえずデフォルトのままにしました。

そして放課後、主人公の幼馴染めぐと再会。



覚えてないです←

めぐに報道部の部室へ連れられ、入部するか選択肢が出たので、試しに「入部しない」を選択すると・・・



好感度だけ下がって、他の選択肢を選ぶまでループのパターン・・・!

諦めて入部します。

財布落としちゃった

報道部のカメラマン担当ということで、備品のデジカメを借りて校内を散歩することになりました。

ついに自由時間・・・!



演劇部や文芸部に行ってみたり、散歩していると落とし物の財布探しを手伝うクエスト発生。



近くで落としたらしく、通路の屋根へジャンプ!



屋根に落ちていた財布を届けてクエストクリアです。



クエストがどこで発生しているかはマップに表示されないようなので、クエストを探すのが大変かも。

下校

1階のカフェテリアでクラスメイトのシゲに話しかけると、一緒に下校することになりました。



主人公、鞄を持っていない・・・!

駅に着いて、この日はそのまま行動終了。



あ、ちょっ・・・
まだ散歩したい・・・

メールチェック

夜に家でメールチェック。



ヒロインの誘いに気付かず、すっぽかしてる!

これが・・・
オープンワールド学園恋愛アドベンチャー・・・!
スポンサーリンク

7月8日(火)

交番

翌日はいきなり自由時間。

校内を歩いていると、100円を発見しました。



「届けよう」を選択すると、交番に移動して評判が1上がりました。



評判が高いとどのようなメリットがあるか分からないですが、上げておいて損はなさそうです。

オープンワールドでファストトラベルがない本作。
お金が落ちていることが条件となりますが、駅前までのファストトラベルの手段として使えるかも・・・?

自転車

駅前に放置されていた自転車に乗って、学校まで戻ることにしました。



どの自転車も鍵がかけられていないので乗り放題!

夏色グランド・セフト・オート・・・!

報道部会議

報道部に顔を出すと、報道部会議が始まりました。



生徒会から入学案内パンフレット制作の協力依頼が来ており、めぐが担当することに。

後で主人公にも何か回ってきそうです。

報道部取材:幽霊調査1

部室前で弥生に話しかけると取材に誘われたので、付き合うことにしました。



幽霊の噂を取材するらしく、校内で聞き込み調査。



誰に聞けば良いかわからず大変・・・!

攻略サイトを確認し、1階の廊下にいる生徒に聞き込み。



次に中庭で妖精さんと会話する生徒に聞き込み。



一旦、今回のクエストは完了。

また今度、幽霊の調査クエストの続きが発生しそうです。

アイリカムバック!

校門前で落とし物を探すクエスト発生。



誰かの自転車を借りて、商店街まで移動。

保育園前で見つかりました。


釣り

海岸で釣りができるようなので、釣りをしてみました。





そして、釣れたクチジロやシマアジ、メジナなどを骨董品店に持ち込み。

1万円ほど稼げました。

これはスローライフゲーム・・・?

夢島ドリームビーチ

この日は最後に自転車で夢島ドリームビーチまで探検して終了。



海だー!

編集後記

ヒロインとの恋愛は気にせず、島での生活を楽しむスタイルでプレイしていきたいと思います←

クエストを探したり、移動が大変なので、まともに攻略していくなら攻略サイトを見ながらでないと厳しいゲームかもですね。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ