[ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions]プレイ日記17~禁断の森~

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

再征服作戦

禁断の森

序盤

今回、最初に始めたミッションは「禁断の森」です。



ベヒモスと呼ばれるミュータントの兵士が集まっている森にコロニーを建設するミッション。
勝利条件は人口2000人、全ての荒廃した村、ゾンビの殲滅となっています。

ミッション開始すると、マップでベヒモス7体の位置が確認できました。



東部のベヒモスがコロニーに近くて怖い・・・

とりあえず列車から輸送されてくる鉄でソルジャーを増やして周囲を探索、壁を建設していきました。



そして、壁からすぐ近くに金の鉱床を発見したので、金の採石場を建設していくと、最初のゾンビラッシュです。



西側の壁を石にアップグレードして迎撃!



改めて金の採石場の増設を続けようとしていると・・・



迂闊にもゾンビとの戦闘音でベヒモス2体を呼び寄せてしまいました!

ソルジャーを後退させれば、まだ手薄なコロニー中心部まで押し寄せてきてしまうので、ここで倒すしかない・・・!



数人のソルジャーが殉職、一部の施設や壁が破壊されましたが、何とか撃退できました。

敵に回ったミュータント怖ろしい・・・

中盤

残り5体のベヒモスにはまだ近付かないようにしつつ、北部の前線はエグゼキューターを建設して防衛体制を強化!



次に、ベヒモスのいない安全な西部にコロニーを拡大していきました。



そして、35日目のゾンビラッシュは南から。
タイタンの訓練も始めたので問題なし!



今ならベヒモスの討伐も余裕・・・!


終盤

順調にベヒモスを討伐していき、ベヒモスは残り2体!

味方のミュータントの訓練も始めています。

コロニーの人口も2000人を突破し、クリスタルパレスを建設しました。

説明文からは周辺の地形を変えるのかと思いましたが、建設しただけで食料+800!
これは大きい・・・!

そして、マップ上のベヒモスの殲滅が完了しました。



廃村の破壊も終わり、後はゾンビラッシュをしのいだらクリアです。

ということで、エグゼキューターやショッキングタワー、鉄条網で強力な壁を建設!

これなら余裕のはず・・・



まさかのベヒモスラッシュ・・・!



石の壁4枚ほど破られましたが、無事に撃退してミッションクリア!
スポンサーリンク

感染者の群れ

次はコロニー建設の邪魔になるゾンビの群れを殲滅する攻撃ミッション。

相手はベヒモス40体!

こちらもミュータントを・・・とも考えましたが、タイタン3体と同程度のコストがかかるので、ミュータント1体よりはタイタン3体の方が効率が良さそう。
ということで、タイタンで揃えました。



余った帝国ポイントで鉄条網を置いたけど、その分をソルジャーにした方が良かったかも?

一斉に4方向から襲撃があると思っていましたが、時間差でやって来たので、一体ずつ集中砲火!


編集後記

遠距離攻撃ができず、味方のときは扱いづらいミュータントですが、敵に回ると恐ろしいですね。

移動が速く、見つかったら逃げるのは難しいので、序盤は近付かないようにするしかなさそうです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク