【PS4】「サドンストライク4」で舟橋建造ができない!?操作方法の備忘録

2018年5月26日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回のテーマはPS4「サドンストライク4」です。

スポンサーリンク


サドンストライク4とは

「サドンストライク4」は第二次世界大戦がテーマのリアルタイムストラテジーです。
FPSが多いイメージのPS4ですが、これは兵士としてではなく、指揮官として兵士や戦車などの部隊に指示を出し、ミッションクリアを目指していきます。

前から少し気になっていて、PlayStation Storeでセールをしていたので買ってみました。

まずは、チュートリアルをクリアしましたが、操作に慣れるまでに時間がかかりそうな感じです。

キャンペーンモードではドイツ軍、ソ連軍、連合軍のいずれかを選びますが、「幼女戦記」の影響もあって、私はドイツ軍から始めてみました。
プレイヤーは指揮に徹するので、内容的には「マージナル・オペレーション」のオペレーター気分になれると言った方が近いかもしれませんが。

ちなみに、「マージナル・オペレーション」は初代PSの名作「ガンパレード・マーチ」のゲームデザイナーが執筆した小説で、コミカライズもされています。
「ガンパレード・マーチ」はレアなゲームとして値段が高騰していたのですが、PlayStation Storeのゲームアーカイブスで配信され、600円程度で遊べるようになりました(2018年5月現在)。
「マージナル・オペレーション」、「ガンパレード・マーチ」これらも面白いのでオススメです。

おっと、話を「サドンストライク4」に戻します。

セダンの戦い



セダンの戦いでは、マース川の対岸にあるフランス軍のトーチカ破壊が目的です。
フランス軍は橋の爆破を狙っているので、まずはフランス軍より先に橋に到達することを目指します。

私の場合、橋に向かう前の小競り合いで手間取っていたら、橋を爆破されてしまいました。



こうなると、修理車両で南か北の浅瀬に舟橋を建造することになります。

で、私はこの舟橋建造の操作方法で躓きましたが、試行錯誤の末、舟橋を建造できました。
舟橋建造の操作方法を下記に残しておきます。

舟橋建造の操作方法

    1. 修理車両を×ボタンで選択します。
    2. R2ボタンを長押しして、ホイールを表示します。

    1. ホイールが表示されている状態で、右スティックで舟橋建造を選んだらR2ボタンを離します。
    2. 橋を掛けられる浅瀬で×ボタンを押します。

    1. 修理車両から隊員が浅瀬に向かって走っていき、少しずつ舟橋を建造していきます。


私は4.の手順で○ボタンを押して、選択解除していて、1.~4.の手順を何度も繰り返していました(汗)

ともあれ、この後、建造した舟橋を渡って、対岸のフランス軍のトーチカを破壊できました。

操作が難しいですが、慣れれば面白くなってきそうな感触です。
また何か躓いたりしたら、追記していきます。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket