[エルデンリング]プレイ日記19~ラスボスとマレニアを撃破する~

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「ELDEN RING(エルデンリング)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

神肌のふたり

色々と寄り道しましたが、崩れゆくファルム・アズラの攻略を開始。



落下死の予感がするエリアです。

ボス「神肌のふたり」戦。



写し身の雫+霜踏みで撃破。

ふたりは神肌!
(プリキュアみたいに)

彗星アズール

異形のツリーガードがいたので、射程に入ったところで魔術「彗星アズール」をお見舞い。



短時間すべてのFP消費をゼロにする「青色の秘雫」を配合した霊薬を飲んでおいたので、一気に体力を削れました。

長押している間、放たれ続ける魔術と相性が良い・・・!

黒き剣のマリケス

ボス「黒き剣のマリケス」戦。



写し身の雫+名刀月隠で撃破!

倒した後になって、マリケス戦でのみ効果を発揮するアイテム「冒涜の爪」を持っていたことに気付きました←

パリイ系のアイテムなので自分では使いこなせなかった気がしますが、装備しておけば写し身の雫が上手く使ってくれたかも?
スポンサーリンク

ラスボス戦

ローディルに向かい、ボス「戦士、ホーラ・ルー」を撃破。



そしてラスボス戦。
厳しかった・・・

近付くと離れて遠距離攻撃を繰り出してくるので、時間がかかる・・・

下記のような戦い方で何とか倒せました。
  1. ラスボスが写し身の雫を狙って攻撃し始めたら接近
  2. 「青色の秘雫」を配合した霊薬を飲む
  3. 魔術「アステール・メテオ」でラスボスの体力を削る
こちらがラスボス撃破時のステータス。



魔術を速く使えるようになる「アズールの輝石杖」を装備。
消費FPが増えるデメリットもある杖ですが、「青色の秘雫」の霊薬も使うので問題なし!

そして、1周目はラニ エンド。
2周目を始められるようになりましたが、まだマレニアを倒していないので1周目を続行。

神の遺剣

マレニアと再戦する前に「エルデの追憶」を「神の遺剣」と交換。

+9まで強化しました。



そして、モーグウィン王朝で専用戦技「黄金波」!



戦技1回でルーンが貯まって気持ちいい・・・!

ルーン稼ぎの効率が上がりました。

腐敗の女神、マレニア

マレニアと再戦。



何十回と挑戦し、下記のような戦い方でやっと撃破!
  1. 前半戦は写し身の雫+霜踏み
  2. 後半戦は開始してすぐマレニアが落下攻撃を仕掛けてくるので、後半戦開始と同時に前方にダッシュして回避
  3. 「青色の秘雫」を配合した霊薬を飲む
  4. 落下攻撃後 マレニアはしばらく動かないので、魔術「彗星アズール」でマレニアの体力を削る
とりあえず、マレニアから入手した「腐敗の女神の追憶」は忘れないうちに霊廟で複製しました。
2周目でまた勝てる気がしない・・・

編集後記

初めてフロム・ソフトウェアの死にゲーをクリアできて嬉しい。

まだ戦っていないボスや未探索の場所もありますが、プレイ日記としてはここまでにしたいと思います。
面白かった・・・!

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ