[Stranded: Alien Dawn]プレイ日記19~コンソーシアムの差し入れ~

2024年6月1日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「Stranded: Alien Dawn(ストランデッド エイリアンドーン)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

DoS攻撃

襲撃してきたコンソーシアムのロボットを物色しているとAIコアが手に入ったので、収穫ロボットをクラフト。

コンソーシアムの攻撃はネットワークからも行われており、ホープのCPUが損傷してしまいました。



ホープの治療をしようとしたところ・・・



禁止された薬と表示され、治療ができない・・・?

しばらく「禁止の薬」という物資が必要なのかと勘違いして治療ができませんでしたが、ホープの修理ツールとして「CPUコア」の使用を制限していました。

修理ツールとして「スペアパーツ」さえあれば何でも修理できるというわけではないようです。

F14攻撃ドローン

交易ポッドを建設しつつ、グレート・デーンのテイムに成功。



訓練すれば戦闘できるようになる動物だけど、ロボット相手は厳しいかな・・・
ペットとして育てることに。

そしてコンソーシアムの襲撃イベントが発生。

今回の編成はG-1000アサルト4機とF14攻撃ドローン4機。
ドローン増えてる!

とりあえずミサイルランチャーで先制攻撃。



ドローンの動きは速いものの、G-1000アサルトと足並みは揃っていないので、特に脅威ではないかも。
戦闘メカ1機で撃退できました。

念のため、拠点防衛用に対空砲の研究は始めることに。

緊急通信

コンソーシアムから追われているというカーターから緊急通信が入り、彼を仲間に迎えることに。



コンソーシアムからの襲撃確率が高くなるようですが、戦闘メカがあるので問題なし!

むしろハイテク部品の差し入れが増えるのは嬉しい←
スポンサーリンク

防衛ロボット

コンソーシアムからの差し入れで防衛ロボットをクラフト。



防衛ロボットには武器を装備させる必要があるので、コンソーシアムの差し入れの武器を装備させることに。
  • レーザーソード
  • カーボン製のクロスボウ
ただ、戦闘メカがあるので出番はないかも?
とりあえず電源はOFF。

シュリーカー

物色中の宇宙船の近くにシュリーカーの巣があり、何となく怖かったので戦闘メカで攻撃←



シュリーカーの巣から大量のカーボンナノチューブを採掘できるようになりました。



拠点からは微妙に遠いので、収穫ロボとドローン中心に採掘・輸送作業をさせることに。

編集後記

防衛ロボットの素材のカーボンナノチューブ×100は下記方法で調達したのですが、シュリーカーの巣を採掘した方が早かったです。
  • 3Dプリンターで印刷
  • 物色で入手したカーボン製のクロスボウなどの分解
いずれは防衛ロボットを増やして、コンソーシアムのロボットと戦わせたい。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ