[キングダムカム デリバランス]プリビスラヴィッツ潜入と盗賊掃討戦~プレイ日記10~

2020年3月14日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「キングダムカム デリバランス」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

蛇のねぐら

偵察と破壊工作

ラジク卿の命により、タルムバークから北西、プリビスラヴィッツにある盗賊たちのキャンプの偵察に向かいました。



見張りの盗賊たちの目を避けながら、キャンプの地形や敵の人数、装備を偵察!
ちなみに、隠密のPerk「しゃがみのカメレオン」で30%の隠密ボーナスを得るようにしていました。



見張りを後ろから一人倒す度に「救世酒のシュナップス」でセーブするという慎重プレイでキャンプ内に潜入。

鍋を見つけたので、毒を入れておきました。



矢の束にも火をつけて破壊工作・・・



そして、夜番だったのか、仮眠していたクマン人を処理。



さらに破壊工作を行おうとしたところで他のクマン人に見つかりました。



潮時と判断して撤退!
ラジク卿の元に戻ることにしました。

報告と支援要請

ラジク卿にキャンプの様子や装備、盗賊だけではなくクマン人もいたこと、人数などを報告しました。


ここでは「あまり多くはなかった」と報告しました。

そしてタルムバークのディビシュ卿に支援を要請するよう命じられたのでタルムバークへ。



準備を整えたら、いよいよ盗賊のキャンプへの攻撃が始まります。
スポンサーリンク

戦火の洗礼

作戦会議

プリビスラヴィッツまでロバード隊長の部隊を案内し、ラジク卿の部隊と合流しました。



どこから仕掛けるか作戦会議が始まりました。
  • キャンプに直通する小道
  • 森の中を遠回りし古い堰を越えていく経路
  • 堀に架かる狭い橋を渡る経路
直通する小道は常に見張りがいるので矢の雨を降らせてくる可能性があり、森を抜けるには時間がかかるので着く前に警笛を鳴らされる可能性あり。

橋を渡る経路が採用されました。
偵察の結果によっては別の突入経路が採用されたのかも?

突入

戦闘が始まりました。



このゲームで複数対複数の戦闘は初めてです。

他の人が戦っている敵を後ろから斬りつけるスタイルで参戦。

そして、砦の門を破ると・・・



ラジク卿の剣を奪った男「ラント」!

ヘンリーは彼を追い、一騎打ちに・・・!



ムービーシーンが終わり、いよいよ対決!
と思ったところで・・・



「自軍の犠牲者が増えすぎた」ということでゲームオーバーになりました。
え、そんな・・・

ラジク卿への報告前のセーブデータをロードし、敵の数は「かなり大勢いた」と報告しました。


対決

タルムバークからの増援を増やしてもらい、リトライ!

無事にラントとの対決が始まりました。



突きからの斬撃を与えたところで戦闘能力のPerk「サディスト」発動!
敵の出血で筋力ボーナス+1を得られるPerkです。

ちなみに、敵が出血する確率を上昇させるPerk「流血鬼」も覚えています。

ギリギリの戦いでしたが、決着!



剣の行方を聞き出すことはできませんでしたが、ラントを倒すことができました。

しかし、ラジク卿からキャンプには箱いっぱいの銀貨があり、彼らには後ろ盾が存在していたことを教えられます。



俺たちの戦いはこれからだ!
(漫画の打ち切りエンドを連想しましたが、まだ続きます)

編集後記

盗賊のキャンプ潜入時は何度も敵に見つかってゲームオーバーになりました。
セーブで使う「救世酒のシュナップス」は高いですが、盗賊の装備を売れば黒字になるので慎重プレイがオススメです。

あとラント戦は厳しかったので、ラッタイのバーナード隊長にもう一度戦闘の訓練をしてもらおうと思います。

続きは下記からどうぞです。

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket