[キングダムカム デリバランス]ハンス卿と一狩りいってきました!~プレイ日記5~

2020年5月30日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「キングダムカム デリバランス」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

平穏を乱すべからず

夜鳴鳥

ラジク卿の従者の一人になるため、ラッタイの執行官の元で働くことになったヘンリー。

まずは兵倉庫へ行き、装備を受け取りに行きました。



支給された装備は・・・
  • 棍棒
  • バシネット(オープンフェイスの兜)
  • パッデッドコイフ(フード)
  • ライトパッデッドアーマー
身に着けていた装備は状態が悪くなっていたので、これはありがたい!
(棍棒は後で売りに行こう)

次に「夜鳴鳥」と呼ばれる衛兵のヤロスラフと合流しました。


トラブル

巡回も兼ねて「夜鳴鳥」に街を案内してもらっているとトラブル発生です。

スカリッツからやってきたジェーンと甲冑師が揉めていました。



話を聞いてみると、トラブルの内容は下記のようなものでした。
  • 甲冑師の店の前にジェーンが座っていた。
  • 甲冑師は商売の邪魔になると考え、ジェーンを追い払いたい。
  • どこに行っても追い払われるので、ジェーンはもう歩きたくない。
  • 甲冑師は昨日、ジェーンに1グロッシェン(通貨)を渡した。
同じスカリッツ出身者としては、ただジェーンを追い払うのはためらわれます。

甲冑師を説得し、今回もジェーンにお金を渡してもらうと、ジェーンは立ち去っていきました。一件落着!

そして、巡回を続けていると城門の門番がサボっており、「夜鳴鳥」さん激おこ。



このすぐ後に「夜鳴鳥」さんと酒場へ。
この人、大丈夫?


ダイス

飲み始めると、ダイスのミニゲームが始まりました。

6つのダイスを入れ替わりで投げ、出た目に応じてポイント獲得!

ポイントを競うゲームです。

今回は先に2000ポイント先取した方が勝ち!

何回か投げていると・・・



高得点(1500ポイント)の1、2、3、4、5、6が揃い、そのまま勢いに乗って勝てました!

一日の終わり

ラッタイでは庁舎の鐘を鳴らして一日の終わりを知らせる必要があるらしいです。



ということで、鐘を鳴らした後、酒場の店じまいを確認することになりました。

イメージ的に鐘は建物の上の階にあると思っていたので、探すのに時間がかかりました。



鐘を鳴らし、酒場に行くと・・・



ハンス卿とその仲間が飲んでいました。

訓練の時といい、妙に縁があります。

ハンス卿に宴を終わらせるように伝えると、殴り合いに発展!



その後、駆け付けたハヌシュ卿に2人とも怒られました。

罰として、翌日はハンス卿と一緒に狩りに出かけることに・・・
スポンサーリンク

狩るか、狩られるか

出発

翌朝、ハンス卿と合流。

ハンス卿は馬で、馬を持っていないヘンリーは走って野営地までついていくことになります。



道中での会話や野営地に着いてからの会話で、少しは打ち解けることができたように思います。

勝負

翌朝、ハンス卿とウサギ狩りで勝負することになりました。
うさぎ おいしい かのやま(違う)



弓矢を製粉所に置きっぱなしにしていたことに気付きましたが、ハンス卿がキャンプの箱に古い狩猟用装備が入っていることを教えてくれました。
でも、後のことを考えると、自前の矢も持ってきた方が良いです。

そして、ハンス卿は狩りに良い場所を知られたくないそうで、後ろを向いているように言ってきました。

そういうことなら・・・



ハンス卿の後をついていくことにしました。

ついていった先では、確かにウサギが多い!



矢を使い切って、2羽を狩ることができました。
狩猟スキルと弓スキルがレベルアップ!

正午、勝負の結果は・・・



ハンス卿に勝てました!

次は二人でイノシシ狩りに行きました。



しかし、ハンス卿は傷を負わせて逃げたイノシシを追っていなくなってしまいました。

心の友

キングダムカムでは、クエスト中の具体的な目的地が表示されないことがあります。

今回は広範囲な森だったので、いなくなったハンス卿を探すのに苦労しました。
地図だとこのあたりです。



ハンス卿を発見したものの、2人のクマン人に捕らわれ、木に縛り付けられていました。

1回目、こっそりハンス卿の縄を外して逃げたものの、クマン人に追いつかれてゲームオーバー。

2回目、クマン人と1対2で戦ってゲームオーバー。

3回目、1人ずつ誘き寄せて、1対1の状況で戦ったら何とか2人を倒せました!



矢が残っていれば、もうちょっと楽に戦えたかもしれません。
狩りで矢を使い切らないようにした方が良いかも?



まだ他に敵がいるかもしれないということで、ハンス卿と共に街へ!

ちなみに、クエストクリア時のトロフィーが「心の友」でした。

・・・ジャイアン?

編集後記

スカイリムとかだと1対多でもどうにかなることが多いですが、キングダムカムは敵が挟み撃ちをしてきたり、連携してくるので厳しいです。

しかし、凶悪なクマン人が相手でも、1対1なら勝てることがわかりました。
今回はクエストクリア時の達成感がすごかったです。

続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ