[フロストパンク]プレイ日記8~難民(領主への対処)~

2022年5月13日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「Frostpunk(フロストパンク)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

領主への対処

全ての難民グループを街に受け入れた後、労働力の内訳を確認しました。



職場が足りていないですね・・・

労働者が多く、エンジニアは少ないので、労働者が対応できる仕事は労働者に割り当てています。
(エンジニアはワークショップや救護所、診療所に割り当て)

とりあえず信仰の守り手や前哨基地の建設を開始。



また、領主集団が街に向かってきており、受け入れるか対処が必要になってきます。



そして、病人が増えてきたので、「癒しの館」を建設しました。



これでエンジニアではなくても病人の治療ができる!

食品インフラの改善

最初の領主集団が街にやってきました。



受け入れる場合は彼らに大量の住居や食料を提供する必要があり、住民感情も考えると追い払いたいところです。

しかし、ここはあえて彼らを受け入れ、インフラの改善に取り組むことにしました。

とりあえずハンター基地を増設。



住民と領主集団との間でトラブルも発生しましたが、領主集団から探索地の情報提供がありました。





一応、領主集団を受け入れるメリットもあるようです。

そして、全員分の住居を用意したはずですが、なぜか「全員にシェルターを提供する」が212/213件の進捗のままとなりました・・・
(バグ?)



約束を守ることができませんでしたが、即ゲームオーバーというわけではなかったので一安心。
スポンサーリンク

医療を向上させる

次に街にやってきた領主集団は大半が病人でした。



彼らを受け入れ、新たに4つの治療施設を開設することにしました。

エンジニアが少ないので、癒しの館を4つ建設
そして、追加の糧食で病人の回復速度アップ!



住居も建設していますが、土地が足りなくなってきました。

階級闘争を解決する

最後の領主集団が街に到着。

船の砲撃を命じた領主クレイヴンも一緒にいるということですが、ここまできたら全て受け入れる・・・!



街の未来を守るため、下記を達成して階級闘争を解決することに。
  • 1日監督を務める
  • 希望50%以上を維持
  • 不満25%以下を維持
最初、1日監督が何のことかわかりませんでしたが、信仰関連の法律に署名していっている場合は「真実の守り手」に署名し、信仰の守り手で「キャプテンの言葉」のアビリティ使用でOKでした。

アビリティの効果で不満も一気に減少!



シナリオクリア!


編集後記

領主集団も全て受け入れたので、住居が大量に必要になり、終盤は土地が足りなくなって困りました



施設の建設場所は慎重に決めていった方が良さそうです。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ