【PS4】[アークサバイバルエボルブド]何だコレ!?空中に浮かぶ不思議な石柱を作る方法![2018/8/30追記あり]

2018年11月11日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

下記の記事でもご紹介しているPS4「ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)」ですが、今回はアークの何だコレミステリー


空中に浮かぶ石柱を作る方法を発見したのでご紹介します。

スポンサーリンク


空中に浮かぶ石柱

まず最初に、空中に浮かんでいる石柱のスクリーンショットをお見せします。


不思議な光景ですね。

これは、ツリーハウスを作っている最中に偶然できたものです。

試行錯誤した結果、下記の手順で再現できることがわかりました。

空中に浮かぶ石柱を作る手順

  1. ツリープラットフォームに土台を設置する。
  2. 下記スクリーンショットのように、土台の中心に柱を設置する。木の柱、石の柱、金属の柱どれでもOKです。


  3. 設置済みの柱にもう一度、柱を設置する。柱が置き換わるだけと思われるかもしれませんが、柱が二重に設置される位置があるので、二重に設置されるまで繰り返します。


  4. ツリープラットフォームを解体する。

3.の手順で、柱が二重に設置されていれば、柱だけが空中に残ります。

まとめ[2018/8/30追記あり]

確認したバージョンは「1.73」です。
ちなみに、イカダとケツァルコアトルの背中で同様の手順を試してみましたが、再現しませんでした。

「ケツァルコアトルの背中でも再現したら、ラピュタが作れるかも!?」とか思ったのですが、残念。


空中に浮かべた柱に屋根を設置して足場にすることもできますが、柱しか支えがないので、2マス分までしか広げられません。


また、ツリープラットフォームを設置可能な大木の近くにしか浮かべられないですし、微妙な小技かもしれませんね。

用途としては、拠点の近くに石柱を複数浮かべて、不思議な感じを演出するくらいしか思いつきませんでした。

あ、バグっぽい動作なので、試す場合は自己責任でお願いします
(今のところ、私のPS4で特に問題は起きていませんが、念のため)


ところで、アークとは関係ないですが、2018/8/23発売予定のPS4ソフト「コナン アウトキャスト」が気になっています。
(名探偵とも関係ありません)

こちらもアークと同じオープンワールドサバイバルアクションで、クラフト要素があるようです。

購入したら、コナンの方でもプレイ日記とか建築日記を書こうかと思っています。

【PS4】コナン アウトキャスト【パッケージ版早期購入特典】 「コナンのアトランティスの剣」 (封入) 【パッケージ版購入特典】サバイバル・ガイドブック 32P (封入) 【CEROレーティング「Z」】


[2018/8/30追記分]
「コナン アウトキャスト」のプレイ日記を始めました。
アーク好きならオススメですので、よかったらこちらの記事もどうぞです。


以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket