【ウィムジカルウォー】新キャラ「ジャスティ&ジェントル」は使える?対戦例付きで評価!

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

下記の記事でもご紹介している「ウィムジカルウォー」ですが、アップデートにより新キャラ「ジャスティ&ジェントル」が追加されました。


今回はジャスティ&ジェントルの性能を評価していきます。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


ジャスティ&ジェントル(オセロット)

ジャスティ&ジェントルのステータス

下記はジャスティ&ジェントルがLV7のときのステータスです。





ステータス的にはあまり特徴がないですね。

ジャスティ&ジェントルの能力

ジャスティ&ジェントルは倒されたときにオクタ(ドローン?)を5体放出します。

オクタ

オクタのステータス
下記はオクタがLV7のときのステータスです。



ピッチョ(カワラバト)よりステータスは低いものの、ジャスティ&ジェントルが倒されたときに5体放出されるので、範囲攻撃できるキャラクターでないと厄介です。

オクタの能力
オクタは倒されたときに周囲の狭い範囲を自分のジンチにします。
範囲は狭いものの、パン(メキシコサンショウウオ)と同じような能力ですね。

スポンサーリンク


デッキ

今回使用したデッキはこちらです。



下記の記事でご紹介したデッキからシェスカ(フェレット)を外して、ジャスティ&ジェントルに入ってもらいました。
アップデートでシェスカのコストが1から2になり、使いづらくなってしまいました)

【ウィムジカルウォー】低コスト・速攻!ヒーローリーグでオーブ6000到達までのデッキと戦法を紹介します!

対戦例

ジャスティ&ジェントルは使えるのか、ヒーローリーグで私よりプレイヤーランクが3高い相手との対戦で試してみました。
(私はランク12、相手はランク15の対戦例)



最初にテネを下に召喚した後、上にクラーオを召喚しました。

相手はテネ、パン、パディで攻めこんできたので、こちらは防衛用にジャスティ&ジェントルを召喚!



ジャスティ&ジェントルがパディの対処に追われている間に、相手のテネが下のサブタワーまで到達し、ヒポタムを召喚されてしまいました。



対抗してツノマツ、ヒポタムで右下のサブタワーの攻撃を始めましたが、先にこちらのサブタワーが破壊されてしまいました。



そして、ジャスティ&ジェントルもパディに倒され、放出されたオクタがパディを倒したものの劣勢です。

テネとクラーオを召喚して、一時的に左側のジンチを取り戻しつつ、もう一度、ジャスティ&ジェントルを自陣に召喚!





中央の橋に敵が集まったので、アグレで凍結、スィーニで攻撃!
さらにテネも追加し、ジャスティ&ジェントルと一緒に1体ずつ処理していきます。



相手もジャスティ&ジェントルを召喚してきて、こちらのオクタと相打ち!





ツノマツで右下のサブタワーを破壊しつつ、もう一度ジャスティ&ジェントルで守りを固めます。



そして、再度、ジャスティ&ジェントル同士の戦い



相手がパディを追加で召喚し、こちらのジャスティ&ジェントルは倒されましたが、アグレ、ヒポタムを召喚してオクタをサポート。



さらにジャスティ&ジェントルとツノマツを召喚し、右上のサブタワー攻略を開始!



相手はルメルでジャスティ&ジェントルに対抗してきました。



ルメルのガス攻撃でジャスティ&ジェントル、オクタが倒されましたが、召喚コストは同じ4なので、ジャスティ&ジェントル、オクタを倒すためだけにルメルを召喚するのはあまり良い手ではないと思います。

この隙に右上のサブタワーを破壊!逆転です!



残り10秒。時間を稼ぎつつ、ジンチを守ります。



残り1秒。念のため、密集していた相手キャラクターをアグレで凍結させて詰み。





勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!
(お約束)

まとめ

ジャスティ&ジェントルは倒してもオクタが5体放出されるので、範囲攻撃できるキャラクターでないと対処が難しい上に、オクタのジントリ能力も厄介です。

今回の対戦例ではジャスティ&ジェントルよりアグレの方が目立っていた気もしますが、優秀なキャラクターが追加された印象です。
(今後のアップデートでバランス調整されるのではないかと思うくらい)

ジャスティ&ジェントルを手に入れたら、ぜひ使ってみてください。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket