[トロピコ6]プレイ日記14~未来の官僚制度~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4「トロピコ6」の下記プレイ日記の続きです。
- [トロピコ6]プレイ日記1~カリブ海の島国で独裁者はじめました~
- [トロピコ6]プレイ日記2~カリブ海のペヌルティーモ~
- [トロピコ6]プレイ日記3~悪巧み~
- [トロピコ6]プレイ日記4~共産主義の世界~
- [トロピコ6]プレイ日記5~チョコレート工場~
- [トロピコ6]プレイ日記6~海賊王~
- [トロピコ6]プレイ日記7~トロピコランド~
- [トロピコ6]プレイ日記8~球技~
- [トロピコ6]プレイ日記9~神の御業~
- [トロピコ6]プレイ日記10~コンクリートビーチ~
- [トロピコ6]プレイ日記11~バラックの島~
- [トロピコ6]プレイ日記12~超大国の防衛~
- [トロピコ6]プレイ日記13~国民投票~
スポンサーリンク
目次
プレイ日記
未来の官僚制度
今回、挑戦するミッションは「未来の官僚制度」!時代は現代、SNSを監視して政策を自動で決定する最先端マシンと、ツイートするネタを確保するプレジデンテの物語のようです。
深い考え
知識人「エレナ・カルペッパー」の提案により、スーパー自動化政府知能(SAGI)を製造するため、電子機器500を確保することになります。略称が胡散臭い・・・
まずは今回の島の確認です。
島が複数あり、開拓済みの島はすべて橋で接続されています。
建設リストで確認してみると、バス停や地下鉄の駅などもあって、交通網に関して大きな問題はなさそうです。
農園や牧場、産業施設も充実していて、材料の供給も問題なさそうです。
- 製薬会社
- 葉巻工場
- 皮革工場
- ラム酒蒸溜所
- プラスチック工場
- チョコレート工場
電子機器工場や伐採キャンプ、製材所、造船所の建設も開始しました。
ネットを騒がせる
電子機器を生産してSAGIが完成しましたが、SAGIの学習のためにSNSを盛り上げるネタを作ることになります。私はプレジデンテ対ラマの懸賞戦を選択しました。
その結果、ネタにするためには下記の条件が必要のようでした。
- スタジアムを持つ
- ラマ牧場を持つ
- スタジアム訪問
スタジアム建設は資金だけでなく広い土地も必要なので、ちょっと厳しいです。
超大国から財政援助を受けつつ条件をクリアすると、SNSでウール戦争が話題になってSAGIの学習が完了!
ここからはSAGIが自動的に布告を発令するようになります。
このミッションでは、手動での布告発令・布告の解除はできません・・・!
スポンサーリンク
自分で蒔いた種は、自分でツイートせよ
プレジデンテのツイートを最重要のものとするようにSAGIが設定され、次のツイートのネタを選択することになります。「#トロピコは爆弾」は嫌な予感しかしないですね。
私は「#嘘をつかずに合法化を」を選択しました。
その結果、「薬品の合法化」の布告が発令されました。
宗教信奉者と保守主義者の支持率は低下しますが、自由度と観光客の評価は上昇するので悪くはないかな?
豪邸
SAGIについて懐疑的な保守主義者「へクター・デルガド」からは刑務所に関する要求がありました。- 刑務所を建設する
- 刑務所にワークモード「囚人労働」を有効にする
- 囚人の収入3000
時間がかかるタイプのクエストなので、早めに刑務所を建設した方が良さそうですね。
再びネットを騒がせる
次のツイートのネタは・・・「#チェーンソーで生き残れ」が簡単そうだったので、これにしました。
実際に達成条件は「丸太5000の生産」だけだったので簡単!
しかし、SAGIが自動的に囚人流刑地や減税の布告を発令するのが嫌すぎる・・・
打ち上げ花火
以降もネタのツイートを続けていると、負荷によってSAGIに異常が発生し、SAGIを宇宙に打ち上げて処分することになりました。- サイバー活動センター訪問
- 「プラグ抜き」でサイバー活動センターをアップグレード
- 宇宙研究施設
プレジデンテをサイバー活動センターに向かわせて、プラグ抜き!
最後のフロンティア
宇宙研究施設ができたので、後はSAGIを打ち上げればミッションクリアです。打ち上げには5000の知識が必要になるので、研究施設の予算を最大にして・・・発射!
編集後記
発令したくない布告をSAGIが勝手に発令するのが厄介でしたが、前回のタイムリミットありのミッションに比べたら楽な印象です。SAGI完成前までなら布告が勝手に発令されることはないので、SAGI完成前に資金を貯めておいた方が良いかもしれないですね。
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL
管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
人気記事一覧
カテゴリー
スポンサーリンク
最近の投稿
アーカイブ
最近のコメント