[ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記13~未確認プローブとギャラストロポッド~

2022年2月26日

本ページはプロモーションが含まれています

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「ASTRONEER -アストロニーア-」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

カリドー

デソロとヴェサニアのMATミッションは完了したので、まだクリアしていない未確認プローブとギャラストロポッドのミッションを進めていくことにしました。

まずはカリドーに向かい、未確認プローブを発見。



ホバーボードとポータブル酸素供給器の組み合わせで探索効率が劇的に向上しました。

バギーでは時間がかかる道のりだったので、MATのミッションを優先してクリアして良かったかも。

そして、カリドーのギャラストロポッドの殻は洞窟奥深くの岩場で発見。



テラリウムを作って、G.カリドーGetだぜ!
(ポケモン風)


ノヴース

次に向かった惑星はノヴース。

初めて大気凝縮装置を作った惑星で、ガス資源を生成し続ける設定にしていなかったので、まずは繰り返し設定をON。



G.ノヴースの殻は洞窟内のもろい岩塊の中から見つかりました。



続けて、未確認プローブを発見。



毎回、崖にあるのはなぜ・・・?

ヴェサニア

ヴェサニアの未確認プローブは発見済みだったので、高地でG.ヴェサニアの殻探し。



仲間になったG.ヴェサニアの能力は、バックパックにいる間、窒息以外のあらゆるダメージを受けなくなるというもの。



すごい!

可愛い・・・!←
スポンサーリンク

グレイシオ

グレイシオのギャラストロポッドの殻は氷塊の中にあるので、爆薬、ダイナマイトを5個持ち込みました。



氷塊にダイナマイトをセットして爆破!



G.グレイシオを仲間にした後、未確認プローブを探索。



グレイシオは平坦な地形が多くて見晴らしがいいので、ホバーボードでの移動が楽!

そして、未確認プローブを発見。



珍しく(?)地面に埋まっているパターン。

変異型ブーマルーン

グレイシオからシルヴァに変異型ブーマルーンの種を持ち帰り、ゼノバイオロジーラボの近くに植えてみました。



ギャラストロポッド毎に好物の種が異なるので、植えて無害化する植物に関しては、忘れず種を持ち帰るようにしたいところです。

アトロクス

刻まれた足跡

後はアトロクスのギャラストロポッドと未確認プローブでコンプリートです。

危険性:最高の惑星で平坦な地形が少ないので、VTOLを使って未確認プローブを探すことにしました。



楽・・・!

燃料のヒドラジンを一つしか積んでいなかったのでヒヤヒヤでしたが、無事に未確認プローブまで辿り着きました。



プローブスキャナーをセットした後、接近して写真撮影。



コンプリート!

G.アトロクス

VTOLで一旦拠点まで戻り、G.アトロクスの殻の探索を開始。



エレガントヘドフラワーに食べられた殻を探すことになりますが、他にも危険な植物が生えているので、慎重に探索。

エレガントヘドフラワーを破壊していき、ついに最後のギャラストロポッドが仲間になりました!


編集後記

コンプリートまで長かった・・・

ホバーボードとVTOLがなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。
デソロとヴェサニアのデータレコーダー、MATミッションは優先的に進めていった方が良さそうです。

次は惑星のコアに関するミッションを進めていこうと思います。

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
スポンサーリンク

こちらもどうぞ