【2018年5月合格】Googleアドセンスの審査を8記事で通過!通過までの流れや利用していたプラグインなどを共有します!

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

この度、当ブログの開設から3週間程度でGoogleアドセンスの審査を通過できました!

今回は、ブログ開設~審査合格までの流れや利用していたプラグインなどを共有します。

これから、Googleアドセンスの審査申請をする方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


ブログ開設から審査合格までの流れ

時系列

2018/4/29 ブログ開設。
2018/5/12 アドセンスの審査申請。ここまでで6記事を投稿。
2018/5/13 ドメイン所有権の問題でアカウント不承認の連絡があり、対応して再申請。
2018/5/23 審査通過。審査してから通過までに2記事を追加で投稿。

ブログ開設

当ブログは2018年4月29日に開設しました。

ゴールデンウィークということで、何か新しいことでも始めてみようと思ったのがきっかけでした。

色々なサイトを参考に、WordPressサーバーをレンタルして、無料で評判の良かったテーマ「luxeritas」を設定した後、下記の固定ページを2つだけ作りました。
  • 問い合わせ
  • サイトマップ

プライバシーポリシーについてのページは、アドセンスの審査通過後に作成しました。
審査時にあった方が良かったと思いますが、なくても通過できました。

審査申請

ダメ元で申請

最低でも30記事は書かないとアドセンスの審査は通らないというがありましたが、5記事でアドセンスの審査に通った方もいるようでした。

そこで、私は下記の6記事を投稿した時点でダメ元で申請してみることにしました。

ドメイン所有権の違反

そして、審査申請から数時間後・・・

ドメイン所有権の違反により不承認といった内容のメールが届きました。

ドメイン所有権の違反?
独自ドメインだけど?

調べてみると、サイトとアドセンスとのリンクさせるための審査コードの貼り付けに失敗していたようです・・・

再申請~審査通過

改めて審査コードを張り付けて、すぐに再申請しました。

一度、審査不承認となったら、2週間空けてから再申請しないと機械的に却下されるとの噂でしたが、結果的には問題なく審査通過できました。

審査に入る以前の失敗だったので、さすがにこれはカウントされなかったものと思います。

審査期間中は下記の2記事を投稿しました。他は特に何もしていません。



スポンサーリンク


プラグイン

アドセンスの審査通過時に設定していたプラグインについて簡単に紹介していきます。
参考になれば幸いです。

AddQuicktag

Wordpress上でよく使うHTMLのタグを簡単に入力できるようになります。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

アドセンスの審査対象にはコメント欄も含まれるので、スパムコメント対策で必須のプラグインだと思います。

All In One SEO Pack

SEO対策で必須のプラグインだと思います。

brBrbr

Wordpress上で改行したときに自動で改行タグを入れてくれます。

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーの順番を並べ替えられるようになります。

Contact Form 7

問い合わせフォームを簡単に作成できます。

EWWW Image Optimizer

サーバーにアップロードした画像のサイズを圧縮して最適化してくれます。

Google XML Sitemaps

SEO対策でXML形式のサイトマップを自動で作成してくれます。

No Self Pings

自分のブログ記事で自分のブログ記事へのリンクを入れたときの通知をさせないようにします。

PS Auto Sitemap

自動でサイトマップを作成してくれます。

Table of Contents Plus

自動で目次を作成してくれます。

WebSub/PubSubHubbub

SEO対策で記事を投稿したときに、検索エンジンへの登録を促進してくれます。

WordPress Ping Optimizer

記事を更新したときの通知をしすぎないように調整してくれます。
通知をしすぎるとスパムと判断されることがあるようです。

WordPress Popular Posts

自動で人気記事一覧を表示してくれます。

WP User Avatar

アバター画像を設定できるようになります。

WP-DBManager

Wordpressサーバーのデータベースを自動でバックアップしてくれます。
データベースが壊れた万が一の場合のためにも必須のプラグインだと思います。

Yet Another Related Posts Plugin

自動で関連記事を表示してくれます。

まとめ

運営期間は短く、アクセス数の全然ない雑記ブログでもGoogleアドセンスの審査に通過できました。

ただし、Googleアドセンスの審査は年々厳しくなっているようです。

当ブログが審査を通過したのは2018年5月ですが、できるだけ最新の審査通過の記事も参考にすることをオススメします。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket