[Airborne Kingdom]プレイ日記4~カンティス・クロッシングと区画整理~

2022年8月12日

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小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「Airborne Kingdom(エアボーンキングダム)」の下記プレイ日記の続きです。

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プレイ日記

カンティス・クロッシング

新たな王国「カンティス・クロッシング」にやって来ました。

古代人の財宝を貴重なものとして重んじているようで、空中都市に興味津々。



今までよりも簡単に同盟を結べそうですが、王家の谷に派遣した探検隊が帰ってこないとのこと。

同盟の前に探検隊を捜索することになりました。

空中集落

王家の谷がある南東に向かって出発。

立ち寄った小さな集落で移住者を受け入れ、人口が50人になりました!



ただ、住宅を用意するだけでは、住民の満足度が「ふつう」から上がらなくなってしまいました。

住民の要望を満たす建物を建設しないと・・・

行方不明の探検隊

古代遺跡で「カンティス・クロッシング」の探検隊を発見。

探検隊を故郷に連れて行くことになりましたが、周辺に遺跡が固まっていて美味しい・・・!



遺跡から遺物を回収してから「カンティス・クロッシング」へ。

街灯

「カンティス・クロッシング」にスカイポートを建設し、同盟を結びました。

ついでに「農園」と「街灯」のテクノロジーを入手。

ということで、住民の要望の一つ「光」を提供する街灯を建設しました。



できるだけ多くの道路を照らす必要がありますが、街灯で照らせる範囲が狭い・・・

区画整理した方が良いかも・・・?
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浅瀬の国に備えてください!

次の王国を探していると、新たなエリア「浅瀬の国」に近付き、住民から噂を聞くことができました。



塩水に覆われた領域で、石炭鉱床が少ない・・・

石炭がなくなると空中都市が墜落するので、このエリアは後回し・・・!

区画整理

空中都市がごちゃごちゃしてきたこともあり、区画整理をすることに。

ここで、道路をどこまで延長できるのか気になったので試してみると・・・



まだ延長できる・・・!

ただ、街灯で照らすことや道路にも重量があることを考えると、無駄に延長するのは避けた方が良いですね。

区画整理するにあたって、気にしたポイントは下記。
  • 住宅エリア・工業エリアを分ける
  • 空中都市が傾かないようにバランスを取りやすくする
  • 新しい建物を増設・拡張しやすくする
中央のタウンセンターから道路を十字に伸ばしていくイメージで区画整理した結果がこちら。



タウンセンターから後部は住宅エリア、前部は工業エリアとして、両サイドにはウィングを配置しました。

これなら基本的に前後のバランスだけを気にすればOK。
シーソーの要領でバランス調整も可能・・・!

編集後記

建設済みの建物は後で移動させることができるものの、1個ずつしか移動できないようなので整理が大変でした。
(建物を選択するつもりが、地上を選択してしまったり・・・)

空中都市の建設 難しい・・・!

続きは下記からどうぞです。


以上、いろはでした。
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