[ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記14~惑星のコアとレクリエーション~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4/Switch「ASTRONEER -アストロニーア-」の下記プレイ日記の続きです。
- 「ASTRONEER -アストロニーア-」が面白い!プレイ日記1~シルヴァの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記2~出発準備~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記3~デソロの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記4~ノヴースの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記5~ゼノバイオロジーラボ~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記6~センター・オブ・ジ・アース~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記7~ヴェサニアの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記8~シュレッダーと自動抽出装置~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記9~アトロクスの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記10~グレイシオの開拓~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記11~アストロニウムの自動抽出システム~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記12~ホバーボードとVTOL~
- [ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記13~未確認プローブとギャラストロポッド~
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目次
プレイ日記
さあ、みんなで歌おう
全てのギャラストロポッドをゼノバイオロジーラボに置くというミッションが発生したので、早速セット。(専用スロットが上にあってセットしづらい・・・)
おかわわわわわわわ!!
これでエンディングで良いのではないでしょうか←
核心に迫れ
色々とあったミッションも残りは惑星のコアに関するものだけとなりました。シルヴァのコアまでのルートは開通させていましたが、コアの起動方法がわからず放置していたミッション。
地表にはゲートウェイチャンバーが複数あるようだったので、全て起動すれば・・・?
と思い、VTOLに乗って地表のゲートウェイチャンバーを起動していくことにしました。
5台のQT-RTGをゲートウェイチャンバーの電源プラグに接続していき、シルヴァ地表のゲートウェイチャンバーは全て起動完了。
ここで、起動済みのゲートウェイチャンバーにテレポートできるようになったことに気付きました。
便利・・・!
続いて、地下のコアへ向かうと同時に、以前設置した自動抽出装置の様子をチェック。
アストロニウムよりも石英の方が多く抽出されているけど、これはこれでヨシ!
そして、コアの様子をチェック。
以前と何も変わっておらず、もしやさらに下?
と思い、掘っていくと・・・
これまでコアと思っていたのは、コアを支える支柱のような部分(?)だったようです。
球体のコア内部に到達し、仕掛けを解くとトリプティックシンボルという不思議な多面体オブジェクトが手に入りました。
不思議な多面体というと、「コナンアウトキャスト」にも出てきたトラペゾヘドロンを思い出します。
トリプティックシンボルを天井(?)部分にセットしたら、シルヴァのコアを起動できました。
これでゲートウェイチャンバーとコアの間でもテレポートできる・・・!
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そこには何が
未知の人工衛星が出現したようで、大型シャトルで調査に向かってみました。ただ、ここでのミッションを完了させるには、他の惑星のトリプティックシンボルも必要でした。
あと6個。
コアまで掘り進めるだけでも大変なのに、あと6個・・・
実験
ウィンチ
全ミッションクリアは置いておいて、一旦、シルヴァへ帰還。今まで試したことのないものを色々とプリントしてみることにしました。
まずはウィンチをプリントしてローバーに設置。
超大型シュレッダーを牽引。
大型ローバーなしでも大きなオブジェクトを牽引できる!
(精密機械)
投光器
次は投光器をプリント。トールストレージと組み合わせて街灯風にしてみました。
ソーラー発電機やセンサーと組み合わせれば、夜の間だけ投光器をオンにするといったこともできそうですね。
超大型センサーキャノピー
次は超大型センサーキャノピーとレクリエーションスフィアをプリント。超大型センサーキャノピーのセンサーがレクリエーションスフィアを検知すると大きな音が出る!
超大型センサーキャノピーの形状からしても、サッカー場を作ることが想定されていそうですね。
ゴールと同時に花火が上がるようにしたりといったこともできそう。
プレイングプラットフォーム
次はプレイングプラットフォームとホログラフィック・ピースをプリント。8×8の盤面と駒。
チェスが作れる・・・!
(プレイは大変そうですが)
編集後記
プリントできる物は他にもあり、アイデア次第で色々と作れますね。未知の人工衛星のミッションは気が向いたときに進めようと思います(進めないパターン)
以上、いろはでした。
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管理人について
小さな我が家へようこそ。
管理人のいろはと申します。
ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
個人制作ゲームで賞をいただいたりもしています。
【ニナの神隠し】
・第2回 明るいゲーム選手権 金賞
・第2回 新人フリーゲームコンテスト 特別賞
・第7回 PLiCy ゲームコンテスト 敢闘賞
・ニコニコ自作ゲームフェス2021 敢闘賞
【グリッチロック27】
・第6回 新人フリーゲームコンテスト 優秀賞
・第9回 PLiCy ゲームコンテスト アクション部門 銀賞
アイコンはMoLaさんに描いて頂きました!素敵!
2019/4/14 Twitter始めました(@home_iroha)
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