[SAO アリシゼーション リコリス]プレイ日記2~修剣学院~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」の下記プレイ日記の続きです。


スポンサーリンク

リンクスタート!

ザッカリア

ザッカリアの街に到着すると、キリトとユージオは剣術大会で優勝して衛兵隊に入隊した後、推薦状を得てノーランガルス帝立修剣学院に入学したことがダイジェストで語られました。



まさか、剣術大会までダイジェストとは・・・

ザッカリアの街を歩くこともできなかったので、後でザッカリアの街を歩くことができるようになるのか気になるところです。
スポンサーリンク

央都セントリア

修剣学院でソルティリーナ先輩から課外授業に誘われ、央都セントリアの商店街で回復薬を買ってくることに。



央都には色々なお店があり、職人にクラフトや武具の強化、染色の依頼などができました。





職人にクラフトを繰り返し依頼して信頼度を上げると、クラフトのレシピを貰えることがあるようです。

繰り返し依頼するためには、それだけ多くの素材が必要になるので、微妙な仕様・・・

コールディア平原

商店街で回復薬を手に入れた後、課外授業でコールディア平原にやってきました。



依頼があった獣の討伐に向かう前にこの地域の住人からクエストを受けたりしつつ、フィールドの宝箱から「椰子縄の鞭」をGet!





試しに装備してみると、「鞭」のスキルツリーが解放されました。
主人公が新しい武器種別を装備することで解放されるようです。

新しい武器種別で最初に覚えているソードスキルは一つだけですが、新しい武器種別のソードスキル習得のためにスキルアップポイントを使用するか難しいところです。

神聖術

修剣学院での生活が描かれますが、定期的に課外授業でコールディア平原にやってくることになります。





ここでLv1の神聖術が使えるようになりました。
属性神聖術効果
光素ルミナス周囲の味方を癒す
風素テールウィンド移動速度とジャンプ力を強化
熱素アローシェイプ熱を込めた矢で空中に打ち上がった敵を致命的(FATAL)な状態にする
鋼素メタルクリエイト鉄塊を呼び出し、障害物や足場にする
闇素ブラインドフィールド敵から見つかりにくくなる
晶素ミラークリエイト敵の弾を跳ね返す鏡を作る
凍素フリージングソーン氷の茨を伸ばし敵を攻撃する
水素ウォーターカッター正面に水の斬撃を飛ばし敵を攻撃する
神聖術はLv3まであり、色々な効果があるようです。

試しにメタルクリエイトの神聖術で鉄塊を出してみました。



詠唱に時間がかかり、同時に呼び出せる鉄塊は一つだけなので、使いこなすのは難しそう・・・
障害物や足場にするにしては小さめですし。

戦闘中に神聖術を詠唱するのは難しそうですが、チャージ状態は保つことができるので、戦闘に入る前にチャージしておくと良さそうです。

編集後記

修剣学院編は、原作にはなかった貴族が関わるエピソードが増えていて重かったです。

課外授業イベントが気分転換にもなっていますが、早く卒業したい・・・!

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket