【ウィムジカルウォー】これで勝てる!序盤からリーグ8まで通用するデッキと戦法を紹介![2018/8/13追記あり]

2018年8月13日

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

下記の記事でご紹介した「ウィムジカルウォー」ですが、私は始めて1週間ほどでリーグ9まで到達できました!

スマホゲームで仮想通貨(ビットコイン)が稼げる!?ウィムジカルウォーを始めてみました!

今回は私が序盤からリーグ8までずっと使っていたデッキや戦法をご紹介します。

リーグ8までで勝てない場合などに参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


デッキ

必要なキャラクターは下記のスクリーンショットの通りです。



各キャラクターの特徴を簡単に説明していきます。

テネ&スケートボード(ネズミ)

コスト1で召喚した場所から上下どちらかに移動できるので、序盤のジンチ確保に使いやすいです。

パン(メキシコサンショウウオ)

倒されたときに周囲を自分のジンチにできるスキルを持っています。

おとり要員にするなら、レベルアップさせて体力を増やした方が良いですが、スキル的に私はレベル1のままにしています。

タイムアップ前にジンチポイントを稼ぐ目的でパンを召喚する場合、体力が低い方が都合が良かったりします。

クラーオハウス(ヒヨコ)

一定時間ごとにクラーオ(ヒヨコ)が出てくる家です。

クラーオ自体は弱いですが、序盤に召喚しておくと後で効いてきます。

エレッツォ(キリン)

どこにでも召喚できて、移動しない代わりに爆弾を投げて範囲攻撃します。

ジンチ防衛で活躍してくれます。

フロー(ラッコ)

ニカル(コアラ)でもOKです。

どちらもエレッツォと同様、どこにでも召喚できて、移動しない代わりに遠距離攻撃します。

エレッツォとは違って範囲攻撃はできませんが、地上と空中の両方を攻撃できます。

相手が空を飛ぶキャラクターを召喚してきたときの防衛で活躍してくれます。

ロサ(ベニイロフラミンゴ)

空を飛び、範囲攻撃できます。

相手が空中を攻撃できないキャラクターやクラーオの集団などを召喚してきたときに活躍してくれます。

パディハウス(オオミミハリネズミ)

一定時間ごとにパディ(オオミミハリネズミ)が出てくる家です。

パディは地上と空中の両方を遠距離攻撃できて、移動速度も速いですが体力は低いです。

クラーオハウスと同様、序盤に召喚しておくと後で効いてきます。

トゥミア(ニワトリ)

一定時間ごとにクラーオ(ヒヨコ)を生み出し、範囲攻撃ができます。

トゥミアに関しては、お好みで他のキャラクターでも良いです。

スポンサーリンク


戦法

概要

相手のタワー破壊は狙わず、相手よりもジンチを広げて勝つことを狙っていくスタイルです。

基本的には次のような流れです。

  1. 序盤にクラーオハウスやバディハウスを作る。
  2. エレッツォやフローで守りを固める。
  3. テネ&スケートボードで左側を自陣に塗り替える。
  4. パンを敵陣に突入させて嫌がらせをしたりしながら、クラーオハウスやパディハウスを増設する。
  5. ハウスから出てきたクラーオやパディの数で押していく

対戦例

リーグ8でのトレーナーとの対戦を例にして、具体的な戦法を紹介していきます。

最初にパディハウスを左下に召喚した後、左上にクラーオハウスを召喚しました。

序盤ではある意味、サブタワーよりも重要な施設になります。



クラーオとパディだけでは火力不足なので、攻め込まれますが、フローとエレッツォで守りを固めて撃退します。

ついでにテネ&スケートボード(ネズミ)で一気に左側を青く塗り替えようとしましたが、途中でやられてしまいました。

もうちょっと安全を確保してから召喚すべきでした。反省。



さらにクラーオハウスやパディハウス、パンを召喚してジンチを拡大していきます。



左側でまだ塗り替えていなかった相手ジンチから侵入されたので、ロサを追加してクラーオと一緒に撃退しました。



さらにエレッツォを召喚したり、もう一度テネ&スケートボード(ネズミ)でジンチを拡大していきます。



終盤の2倍タイムで相手はジンチを消すキャラクターを召喚してきたりと最後の抵抗を見せます。



しかし、ハウスから次々に出てくるクラーオやパディの対処に相手は追われたままタイムアップ!



勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!
あ、これは違いましたね。



まとめ[2018/8/13追記あり]

このデッキでリーグ8までなら、タワー破壊を狙っていくより安定して勝てました。

基本的には自分に合ったデッキと戦法を見つけるのが良いと思いますが、ご参考になれば幸いです。


あと、下記の記事でリーグ9からのおすすめデッキなども紹介しているので、よかったらどうぞです。

[2018/8/13追記分]
本記事は私がリーグ9に到達した時点のデッキをご紹介したものです。

本記事を書いてから、アップデートで新キャラ「ジャスティ&ジェントル」の追加やゲームバランスの調整(エレッツォの高コスト化など)がされているので、ご注意ください。

今、私がまた最初からプレイするとしたら、エレッツォかフローの代わりに「ジャスティ&ジェントル」をデッキに入れると思います。

下記の記事で新キャラ「ジャスティ&ジェントル」の評価もしています。よかったらどうぞです。
(「ジャスティ&ジェントル」はリーグ5から手に入ります)

【ウィムジカルウォー】新キャラ「ジャスティ&ジェントル」は使える?対戦例付きで評価します!

以上、いろはでした。

スポンサーリンク

Pocket