まだまだ現役!ゲームアーカイブス化されていないおすすめのPSソフトをご紹介!

Pocket

小さな我が家へようこそ。いろはです。

つい先日、長年使っていたPS2が壊れてしまったので、薄型のPS2を購入することにしました。

初代PSには版権の問題などから、PlayStation Storeのゲームアーカイブスで配信されていない名作も多いので、PS2はまだまだ現役です。

今回はアーカイブスで配信されていない、おすすめのPSソフトをご紹介したいと思います。

ついでに、PS2本体を購入する際、周辺機器を見ていたら便利なものが色々あったので、これもご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめPSソフト

moon

MOON


戦闘のないRPG(アドベンチャー)です。

主人公は遊んでいたゲームの世界に入り込んでしまい、元の世界に戻るために「ラブ」を集めることになります。

「ラブ」は勇者に殺された動物たちの魂をキャッチしたり、イベントをクリアすることで手に入ります。

自由度が高く、今日は何をするか考えながら、絵本のような世界をマイペースに探索するのが楽しいです。

「moon」が気に入った場合は「UFO」や「エンドネシア」もオススメです。

バーガーバーガー

バーガーバーガー


ハンバーガーショップ経営シミュレーションです。

自由にハンバーガーを作ることができ、バンズだけで売ることもできます。
パン屋さんですね。

他にも肉禁止などの縛りプレイをして楽しむこともできます。

「ザ・コンビニ」や「テーマパーク」など、初代PSは経営シミレーション系で面白いものが多いです。

ブラックマトリクス

BLACK/MATRIX ベスト版


「ブラックマトリクス2」や「ブラックマトリクスOO」も面白かったですが、1作目が一番好きです。

「白き羽を持つ人」は「黒き羽を持つ人」に支配されており、「平等」「愛」などは大罪とされる善悪の逆転した独特な世界観が最高!

シミュレーションRPGですが、仲間にネクロマンサーがいて敵の死体を利用した変わった戦い方もできます。

アーカイブスで配信されていましたが、2010/12/24で配信終了してしまいました。
(アーカイブスで購入済みであれば、以降もダウンロードは可能)

チョコボの不思議なダンジョン


これはゲーム本編というよりも、おまけの「不思議なディスク」で面白いことができます。

FF7やFFTなどの特殊なセーブデータが作れます。

例えば、FF7ではゴールドソーサーでバレットとデートできたり、全アイテム持った状態で始められたりします。
スポンサーリンク

PS2のおすすめ周辺機器

ワイヤレスコントローラー

PS2標準のコントローラーはコードあり。

以前使用していたコントローラーのコードは、中尾彬さんのマフラーみたいになっていました。

最近はワイヤレスコントローラーが当たり前ですし、コードありは不便。

探してみたら、PS2対応のワイヤレスコントローラーがありました。

【E-game】 4way ワイヤレスコントローラー DUALSHOC by PS3/PS2/PS/PC (オートスリープ機能 振動対応) クロス & 日本語説明書 & 1年保証付き「ブラック」


PS3でも使用できるようです。
(PS3は標準コントローラーがワイヤレスですが)

D端子ケーブル

(PS3/PS2用) D端子ケーブル


HDMIケーブルもありましたが、PS1は非対応なので、D端子ケーブルにしました。

赤白黄のRCAケーブルよりも映像が綺麗になります!

あ、D端子ケーブルで映像出力する場合は、PS2本体のコンポーネント映像出力の設定を「RGB」ではなく「Y Cb/Pb Cr/Pr」にする必要があります。

編集後記

PS1は尖った作品が多いですね。

ところで、PS5はPS1~PS4全ての互換性を持つという噂があります。

これが本当なら省スペース化できて良いですね。
(私がPS2を買い換えた意味がなくなりますが)

以上、いろはでした。
スポンサーリンク

Pocket