[タウンズメン]プレイ日記33~伝説の試練~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。
- タウンズメンが面白い!中世の領主を始めました!~プレイ日記1~
- [タウンズメン]プレイ日記2~交易所~
- [タウンズメン]プレイ日記3~トーナメント~
- [タウンズメン]プレイ日記4~女性の願望~
- [タウンズメン]プレイ日記5~晩秋~
- [タウンズメン]プレイ日記6~木材不足~
- [タウンズメン]プレイ日記7~結婚式~
- [タウンズメン]プレイ日記8~軍事基礎訓練~
- [タウンズメン]プレイ日記9~財布~
- [タウンズメン]プレイ日記10~雪崩リスク~
- [タウンズメン]プレイ日記11~職人の挑戦~
- [タウンズメン]プレイ日記12~包囲攻撃の中~
- [タウンズメン]プレイ日記13~選挙の日~
- [タウンズメン]プレイ日記14~経済危機~
- [タウンズメン]プレイ日記15~農場~
- [タウンズメン]プレイ日記16~大聖堂~
- [タウンズメン]プレイ日記17~厳しい冬~
- [タウンズメン]プレイ日記18~騒乱~
- [タウンズメン]プレイ日記19~干ばつ~
- [タウンズメン]プレイ日記20~王様の賭け~
- [タウンズメン]プレイ日記21~最高のビール~
- [タウンズメン]プレイ日記22~目隠しの後ろ~
- [タウンズメン]プレイ日記23~王様の病~
- [タウンズメン]プレイ日記24~戦争に従事~
- [タウンズメン]プレイ日記25~水路~
- [タウンズメン]プレイ日記26~祝祭の年~
- [タウンズメン]プレイ日記27~呪い~
- [タウンズメン]プレイ日記28~2つの一族の物語~
- [タウンズメン]プレイ日記29~ありえない選択~
- [タウンズメン]プレイ日記30~外交訪問~
- [タウンズメン]プレイ日記31~レガシー~
- [タウンズメン]プレイ日記32~ザ・ビースト~
目次
プレイ日記
伝説の試練
今回、攻略していくシナリオは「伝説の試練」!
住人に愛される指導者となるため、12個の伝説の試練に挑むシナリオとのこと。
マップサイズは中で難度はハード、ミリタリーマップとなっています。
秋
いとしの我が家
顧問から状況について説明がありました。
- 住人のケアを重視しなくなったため、支持率が急落している。
- 皆から失望されていた少年が1年で12個の伝説の試練を乗り越え、再び受け入られて王室の使者となる神話がある。
- 以降、12の試練を完遂した者は尊敬の念を集めてきた。
- 12の試練は時期をみて、少しずつ達成のチャンスが与えられる。
- 昨年開始した大聖堂の工事は原材料の不足により中断している。
最初の仕事は街の修繕ということですが、まずはマップの確認です。
城の隣が大聖堂の建設予定地だった場所のようです。
ミリタリーマップということもあり、あまり城から施設を離したくはないですが、城の周りは空地が少ないので悩ましいマップ。
次は建築済みの施設の確認です。
- 製材所×1
- 家×2
- 中型の家×1
- 小さな街の家×1
- 教会×1
- 酒場×1
- 農場×1
- 市場×1
- 木こり小屋×1
- 狩人の山小屋×1
- 漁師小屋×1
酒場に供給するビールやぶどうジュースの生産施設はないですが、とりあえず大きな生産チェーンの問題はなし。
基本的な施設だけですが、採掘所がない点は気になるところ。
とりあえず、家、中型の家、木こり小屋を修繕して第1の試練は達成です。
人口調査
次の試練は新しい家を建て、人口を増やすこと。
今回は制限時間ありのシナリオなので、あまり余計なことはできません。
今後のために建設用の資材を十分に集めておきたいので、新しい家の建設と並行して、採掘所や木こり小屋を増設することにしました。
ついでに道路も敷設して物流をスムーズに。
基本的需要
この季節の最後の試練は冬の蓄えをつくること。
- 小麦×40の生産
- ハーブ×20の生産
小麦畑とハーブ畑は既にあるので、農場での生産を待てばOK。
待っている間に顧問から提案が2つ。
- 道路を敷設する。
- 支持率を上げるため、住民に小麦×70の贈り物をする。
道路は敷設済みなのですが・・・
適当に道路を敷設しつつ、大量の小麦は市場で仕入れることにしました。
そんなに・・・?
冬
助けて!誰か!
冬になり、タウニーが病気になってしまいました。
診療所と牧羊地の建設を始めました。
人口と職場のバランスが取れていないかも。
診療所と牧羊地が完成したので、病人の回復を待ちつつ、織布工場やパン屋の建設を始めました。
織布工場ができたら仕立屋も建設したい。
あわてるな
病気の対処が完了し、次の試練は布地×10の生産。
織布工場は既に建設済みなので、生産完了を待てばOK。
待っている間に顧問が再び世論を調査してきたようで、今度は羊毛×40を住民に贈ることになりましたが、羊毛の在庫は大量にあるので問題なし!
城の倉庫だけでは物資が保管できなくなってきたので、倉庫を建設しました。
春
天にも昇るような気持ち
冬の試練で衣服の生産もあるかと予想していましたが、布地×10の生産が完了したところで冬の試練は完了。
季節が春になり、ついに大聖堂の建設を始めることに。
昨年は原材料の不足により工事中断したというだけあり、やはり大聖堂のコストは高い・・・!
制限時間もあるので、見切り発車で建設を開始。
仕立屋の建設も始めました。
新生活
大聖堂が完成し、次の試練はデコレーション。
空地が少ないので、施設を建てることはなさそうなところに設置。
これでもデコレーション満足度は上がる・・・!
祝祭
ここまで盗賊は出てこなくて平和だったのですが、ついに・・・
まずは兵舎を建てた後、見張り塔を建てることに。
今回は軍事用の城なので、見張り塔は1つだけで十分かも?
夏
支援を求む
ついに最後の季節!
まずは醸造祭の場を建てることに。
ここまできたら、試練の達成だけ考えれば良さそうです。
戦時
醸造祭の場が完成し、次の試練は盗賊の野営地の破壊。
盗賊の野営地は街の東側にありました。
遠い・・・
兵士への支給品が十分ではないですが、試しに兵士4人を派遣。
幸運にも1回の遠征で盗賊の野営地を破壊できました。
支給品は市場で仕入れても良かったかも。
三羽の小鳥
最後の試練は催事会場の建設。
盗賊もいなくなり、もはや障害はなし!
催事会場を建設してシナリオクリア!
編集後記
DLC「海辺の帝国」のシナリオもこれで最後です。
あとエンドレスモードが残っていますが、沼にはまりそうなので、タウンズメンのプレイは一旦ここまでにしたいと思います。
楽しかった!
以上、いろはでした。
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