[タウンズメン]プレイ日記27~呪い~

2021年9月4日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「タウンズメン」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

呪い

今回、攻略していくシナリオは「呪い」!

ついにシナリオモード最後のシナリオです。

街の呪いを解く方法を見つけるシナリオとのこと。

マップサイズは大で難度はハード、ミリタリーマップとなっています。

検疫

開始早々、伝染病が街を襲っており、医療用のハーブを育てて診療所を建設することに。

とりあえず農場のタウニーをハーブ栽培に割り当てた後、診療所の建設を始めました。

マップをざっと確認した後、建築済みの施設の確認です。

  • 農場×1
  • 家×5
  • 大都会×1
  • 木こり小屋×1
  • 狩人の山小屋×1
  • 工具職人の工房×1
  • 肉屋の作業場×1
  • 養豚場×1
  • 市場×1
  • 漁師小屋×2
  • 倉庫×1
  • 仕立屋×1
  • 製材所×1
  • 教会×1
  • 乾燥所×1
  • 織布工場×1
  • 酒場×1
  • 兵舎×1

工具職人の工房だけ生産チェーンができていないですね・・・

今回のシナリオは制限時間があり、鉄の生産までは時間がかかるので、とりあえず工具職人の工房のタウニー割り当てを解除。

診療所が完成した後、包帯として布地×12が必要となったので、仕立屋のタウニー割り当ても解除しました。

つむぎ唄

動物や川の魚が死んでしまい、食料不足の危機・・・!

まずは風車を建設し、小麦粉×10を生産することに。

早くパンも作りたいので並行してパン屋の建設も開始、さらに農場をアップグレードして小麦の生産体制を強化!

スポンサーリンク

すべての火を消す

パンが安定供給されるようになった後、教会などの建物で火事が発生。

次から次へと・・・!

名誉を使って火の見やぐらを即建築し、消火活動が終わった後、教会から書類が見つかりました。

王様に毒を盛ろうとした預言者が牢に入れられており、彼なら街の呪いについて何か知っているかもしれないようです。

しかし、王様は預言者に会わせてくれず、盗賊の力を借りることに。

口論へ

盗賊と「交渉」するため、街の西にある盗賊の野営地に衛兵を派遣。

野営地の破壊に成功!←

盗賊の協力を取り付け、預言者を解放するため、準備を始めました。

  • 武器工場×1
  • コンテストの場×1
  • パン×5
  • ビール×5
  • 武器×5
  • 鎧×5

避雷針を作る

無事に預言者を解放することができました。

どこかでお会いしまし・・・いつかのヤブ医者!

医者としてはヤブでしたが、呪いについての知識はあるようでソーセージ×5で機嫌を取ると・・・

とりあえず避雷針が必要とのことでしたが、避雷針を建てる前に雷雨がやってきて火災発生。

火の見やぐらで全体的にカバーできるようにしておいて良かった・・・!

口論へ

呪いを解くために必要な「クオーツ」を盗賊が見つけたとのことでしたが、盗賊の分派が持って行ってしまったようです。

ということで、北西にある盗賊の野営地に衛兵を派遣。

無事に「クオーツ」を手に入れることができました。

後は薬の材料を集めれば街の呪いが解ける!

  • 小麦粉×10
  • ホップ×10
  • ぶどうジュース×10

ぶどう園とジュース工場を建てて薬ができると・・・

何だこの儀式

とりあえずシナリオクリア!

編集後記

シナリオモードを全てクリアしたので、今度はDLC「海辺の帝国」をプレイしたいと思います。

新しい建物が建てられるようで楽しみです。

続きは下記からどうぞです。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク