[エルデンリング]プレイ日記11~地下世界を探索する~

2022年3月19日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5「ELDEN RING(エルデンリング)」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

シーフラ河の奥井戸

永遠の都ノクローンの秘宝を求め、霧の森にある井戸から地下世界にやってきました。

地上だけでも広大なのに、地下世界まであるとは思いませんでした。
幻想的な雰囲気が素敵。

祖霊の民の狙撃精度が高すぎる・・・!

祖霊

地下世界には祭壇のようなものが複数あり、火を灯していくと、角骸に力が宿ったといったメッセージが表示されました。

角骸の霊場に向かい、角骸に触れてボス「祖霊」との戦闘へ。

ジブリ映画に出てきそう。

盾を構えながら攻撃できるグレート・エペに戦灰「霜踏み」をセットして試してみましたが、まだ武器強化値が低かったので効き目が薄い・・・
「猟犬の長牙+2」で撃破しました。

戦利品は「祖霊の民の遺灰」。

試しに召喚してみましたが、使い勝手が良いのは山賊スケルトンな気がしています。

金のスカラベ

武器強化のためにイジーを訪ねると、ノクローンの話に。

サンドボックス要素があれば、地形を変えてノクローンに行けるのですが←

地下世界の探索は中断し、ケイリッドの廃棄洞窟に行ってみました。

朱い腐敗のエリアが厄介。

ダガーに付いていた戦技「クイックステップ」で一気に駆け抜け、ボス部屋へ。

最初は「マレニアの貴腐騎士:槍」だけでしたが、途中からマレニアの貴腐騎士:鎌」も参戦してきて厳しい・・・!

霜踏みを使って何とか撃破!

戦利品は敵を倒したときに得るルーンの量が増えるタリスマン「金のスカラベ」。

ルーン稼ぎが捗る・・・!

スポンサーリンク

鍛石掘りの鈴玉【1】

レアルカリア結晶坑道の攻略を開始。

坑道内の敵と斬撃武器の相性が悪かったので、坑道内ではウィップを使うようにしました。

ボス部屋では「結晶人」との戦闘へ。

霜踏みは当てづらかったので、ウィップでジャンプ攻撃して削っていきました。

戦利品は円卓で鍛石【1】と鍛石【2】が買えるようになる「鍛石掘りの鈴玉【1】」。

霜踏み用の武器はグレート・エペにしましたが、これで気軽に武器強化できる・・・!

デクタスの割符(右)

ケイリッドのファロス砦の攻略を開始。

したのです、が・・・

巨大なコウモリの群れが厄介・・・

何回か挑戦しましたが霜踏みも当たらず、無視して探索することに。

宝箱から「デクタスの割符(右)」を入手。

ハイト砦で「デクタスの割符(左)」は入手済みだったので、これでデクタスの大昇降機が使えるようになりました。

編集後記

鍛石が貴重品だったので、鍛石掘りの鈴玉がありがたすぎる・・・!

武器強化で霜踏みも強力になってきました。

続きは下記からどうぞです。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク