[セトラーズ:新たな仲間たち]プレイ日記11~平穏の地~

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/PS5/Switch「セトラーズ:新たな仲間たち」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

平穏の地

最後の遺物を調べるため、静かな島にやってきた一行。

祖先のいた位置を割り出す道具アストロラーベを作ることに。

建設済みの施設は倉庫のみで、ブルン教団と祠の建設はロックされていました。

まずは伐採所や製材所、採石場、農場などを建設。

周辺を探索していると発明家の工房が見つかりました。

鉄の延べ棒×10でアストロラーベを作ってもらえるようです。

工房の近くでは鉄や石炭の鉱脈が見つかっていますが、まずは防衛設備や港の建設を優先したいところ。

アストロラーベを完成させる

北からの襲撃が多いので、鉱脈の近くに塔を建設しました。

序盤から数が多い・・・

砦や囮も増設した方が良いかも。

その一方でレンジャーに周辺を探索させていると、北東部で海岸を発見。

港を建てたかったので、領地を北西部まで拡大していったのですが・・・

建てるスペースがない・・・!

今回、港の建設は難しそうです。

鉄の延べ棒の生産はできるようになったので、順次 発明家の工房に輸送。

座標の確認

アストロラーベが完成し、次は南部の沼地を探索することになりました。

領地を持たない盗賊のキャンプが複数発見されていたエリア。

とりあえず南部に領地を拡大していき、盗賊キャンプの掃討のために砦を建設。

鍛冶場の武器生産をブーストし、軍事ユニットも増員。

軍事ユニット80人を超え、砦なしでも余裕で制圧できるように。

スポンサーリンク

防衛線を維持する

新たに盗賊の集団が島に上陸。

まずは北と東、西の監視所を完成させて防衛を強化することに。

南部に派遣していた軍勢を戻し、監視所までの安全を確保。

石材を届けた報酬として追加された軍事ユニットも含めると130人を超える軍になりました。

監視所を完成させた後は10分間、防衛線を維持することに。

建設済みの防衛施設だけでも問題なさそうな気もしましたが、部隊を3つに分けて各地の前線に派遣。

敵のキャンプを壊滅させる

防衛線の維持に成功した後は北東の海岸に援軍が到着。

北と東、西の盗賊の倉庫を破壊していくことに。

援軍を防衛部隊と合流させ、ついに敵本陣へ!

最終的には住民の半数以上が軍人になり、全ての倉庫を破壊!

シナリオクリア!

編集後記

序盤から港を建てられないシナリオは難度が高めですね。
(拠点がマップ中央にある点もやりづらい)

次のシナリオが最後のシナリオでしたが、内容的にプレイ日記としてはここまでにしようと思います。
面白かった・・・!

以上、いろはでした。

スポンサーリンク