[ASTRONEER -アストロニーア-]プレイ日記10~グレイシオの開拓~

2022年2月16日

小さな我が家へようこそ。いろはです。

今回はPS4/Switch「ASTRONEER -アストロニーア-」の下記プレイ日記の続きです。

スポンサーリンク

プレイ日記

屋根さえあれば

グレイシオの着陸地点付近では赤鉄鉱の鉱床が複数見つかりました。

ノヴ―スでは赤鉄鉱が地下にあって採掘が大変だったので、グレイシオで採掘すれば良かったかも・・・?

赤鉄鉱の採掘と溶鉱炉での精錬を進めつつ、シャトル発着場を設置。

これで全ての惑星にシャトル発着場を設置できました!
頑張った・・・!

グレイシオに来た目的は早くも達成できましたが、折角なので資源を採取してシルヴァに帰ります。

ゲートウェイチャンバー

拠点近くにゲートウェイチャンバーがあったので向かってみると、大型スターシップホーンが落ちていました。

使うと・・・
音が鳴る・・・!

使ったことはないですが、ストレージセンサーと組み合わせて、ストレージが満杯になったら音を鳴らすとかできるかも・・・?

レクリエーションアイテムは置いておいて、ゲートウェイチャンバーに入ると、ケーブルプラグが埋まっていたので地形ツールで掘削。

ワールドはランダム生成と思いますが、発掘が必要なパターンもあるんですね・・・

グレイシオでの作業は一通り完了したので、シルヴァへ帰還。

グレイシオから持ち帰る資源は鉄と変異型ヒスバインの種。

ギャラストロポッドの餌を安定生産するため、シルヴァのゼノバイオロジーラボの近くに種を植える予定です。

スポンサーリンク

信号を追って

シルヴァに帰還したので、変異型ヒスバインの種をギャラストロポッドに与えた後、余った種を植えていきました。

癒し・・・

プローブスキャナーをプリントするというミッションをクリアすると、プローブスキャナーでビンテージプローブを見つけるというミッションが発生したので、次はこれを進めていくことに。

プローブスキャナーはバックパックの肩の部分にセットすると使えました。

使用している間だけコンパスにビンテージプローブのマーカーが表示される仕様のようです。

マーカーに向かって歩いて行くと・・・

浮いてる未確認プローブを発見。

これにプローブスキャナーを接続したらミッションクリアとなりましたが、他の惑星にも未確認プローブはあるようです。

編集後記

軽い気持ちで未確認プローブまで歩いて向かいましたが、遠かった・・・

次はバギーを使おうと思います。

続きは下記からどうぞです。

以上、いろはでした。

スポンサーリンク