[Sunny Side]プレイ日記1~現代日本の田舎でスローライフ~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS5「Sunny Side(サニーサイド)」のプレイ日記です。
Sunny Side(サニーサイド)とは
現代日本の田舎を舞台にしたスローライフゲームです。
ちょっとファンタジー風味もあるかも?
プレイ日記
町の新顔
まずは主人公の見た目や名前などを設定。
カーソルを各項目に合わせて設定していかなければならず、操作性は難あり。
そしてサニーサイドの古い農場のオークションに参加。
900キュピル(通貨)で落札できました。
早速、案内してもらった農場は荒れ放題。
ここまでは想定内でしたが、広告にあったという家はなくテントで暮らすことに。
えぇ・・・
見知らぬ人たちの親切
とりあえず納屋の段ボール箱から道具を入手。
- アルミバケツ
- ナタ
- くわ
農場の竹を伐採してみると資材集めのスキルレベルが上がりました。
なるほど、色々と行動していくと対応するスキルレベルが上がっていく形式か・・・
お昼は近所のガブリエルの家でご相伴にあずかった後、納屋の近くにじゃがいもを植えてみました。
田舎とはいえ現代なので水やりはホース。
手持ち無沙汰になり、近所を散策してみることに。
オークの木では発酵食品や雑貨などを購入可能。
今は使い道がなさそうですが、種類が多くてワクワク・・・!
茂みからヤマモモを採取したりしつつ、パソコンなどを売っているテックヒーローへ。
携帯電話を修理してもらうと、ToDoリストや天気予報などを確認できるようになりました。
サニーシード
翌朝、住人のキャサリンに教えてもらったオンラインショップ「サニーシード」をチェック。
色々な種がある・・・!
とりあえず見習いレベルの種を1個ずつ注文。
送料がかかるので、できるだけまとめ買いするのが良さそうです。
そして、キャサリンに貰ったいちごの種を畑に植えてみました。
いちごが収穫できるまでの主食はヤマモモ。
栄養バランスの概念はないので問題なし・・・!
パック
3日後、サニーシードで注文した種がポストに届きました。
そのままでは畑にまけず、パックから種を取り出す必要がある仕様。
以下の手順でパックから種を取り出すことができました。
- リュックを開いて種のパックにカーソルを合わせて□ボタン。
- 「Open Pack」を選択。
ちょっと煩雑・・・
評価
色々と気になる点があり、全体的にコンシューマ向けでの最適化不足といった印象。
- ゲームを進めていくと動作がカクカクと重くなり、アプリケーションエラーで異常終了することが多くなる。
- 十字キーで選択肢を選ぶことができず、コントローラーのスティックでカーソルを動かす必要があるなど、操作が直感的ではない(マウスを前提とした操作?)
- 日本語翻訳されていない箇所がある(説明文が英語のままのアイテム、突然、英語で話し始めるキャラクターなど)
好きなゲーム性なので、アップデートで改善してほしい・・・
プレイ日記は続けます。
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません