[Endzone]文明崩壊後の世界で集落をつくる~サバイバルを超えて~
小さな我が家へようこそ。いろはです。
今回はPS5「Endzone – World Apart(エンドゾーン)」のプレイ日記です。
目次
Endzoneとは
核戦争によって文明が崩壊した後の世界で集落を発展させていくシミュレーションゲームです。
他の街づくりシミュレーションと同様、食料や家などを確保して集落を大きくしていくのが基本ですが、本作では放射能や砂嵐・レイダー(襲撃者)などの脅威に対応していく必要があります。
フォールアウトなど、ポストアポカリプス系は惹かれるものがあります。
プレイ日記
サバイバルを超えて
最初に攻略していくシナリオは「サバイバルを超えて」!
住民の提案を取捨選択し、最良の結果を実現していくシナリオです。
情報交換のための場所
まずはタウンセンターをタウンホールへアップグレードすることに。
住民が集落の発展について提案できるようになるとのこと。
最初から畑や発電装置・廃材処理場などのインフラは整っており、とりあえずタウンセンターのアップグレードを開始。
次に職業が割り当てられていない住民が10人ほどいたので適当に割り当て。
そして、交易所に商人が来ていたので取引をしてみました。
最初の取引でよく分かっていない状態でしたが、木材と酒をトレード。
酒ではなく、廃材か金属道具と交換してもらった方が良かったかも。
にぎやかな昼休み
タウンホールが完成。
早速、住民から提案があり、2つの案のどちらかを選択することに。
- ビール×134とジョイント×134の生産
- コーヒー×134とケーキ×134の生産
ジョイントが何かわからなかったので(紙巻きたばこ状の大麻のことでした)、コーヒーとケーキを生産していくことにしました。
ケーキを生産できる厨房はまだ建設できなかったので、まずはコーヒーを生産できる酒場を建設。
ただ、コーヒーも研究しないと生産できないようです。
研究画面を開いて、コーヒーの研究を開始・・・
研究ポイントの他、コーヒー豆がないと研究できませんでした。
まずはコーヒー豆を手に入れて栽培するところからですね・・・
厨房も研究ポイントがないと研究できず、思ったよりも時間がかかりそうなミッション。
温室跡
作物の種が手に入りそうな温室跡に遠征隊を派遣した後、集落内をチェック。
炭焼窯が建設済みでしたが、炭を生産するのに木材を消費するので、炭を採掘する鉱坑を建ててみました。
炭焼窯は取り壊し。
遠征隊が温室跡に到着したので、指示を出していくとトウモロコシの種を発見!
コーヒー豆ではなかったものの、人口が増えて食料が不足してきたので、これはこれでヨシ!
畑や牧場を増設。
人口増加と食料不足
人口増加に食料生産が追い付かず、食料不足が深刻になってきました。
家があると子どもが生まれるので、立地の悪い家を何軒か解体←
出産を禁止する条例もありますが、研究と評議会の建設が必要・・・!
シェルターには空きがあるので、当面はこの苦肉の策で対応していくことに。
(シェルターで子どもは生まれない)
厨房
人口増加が落ち着き、厨房を建設。
栄養食品の生産が始まり、食料の備蓄にも余裕ができてきました。
次は上級学校を建設し、教育に力を入れることに。
上級学校で教育を受けた世代が増えていけば、生産性が上がっていくはず・・・!
ニヒリスト
レイダーが集落に接触してきました。
貢物を渡して攻撃を回避することもできますが、ここは拒否!
民兵の人数を最大まで割り振り、待ち構えることに。
一部の建物が損傷したものの、レイダーを撃退できました。
次の襲撃に備えて、弾薬を生産しておかないと・・・
コーヒー豆の種
交易所に念願のコーヒー豆の種を持った商人がやってきました!
ねんがんのアイスソード←
セメント、除染キットをコーヒー豆の種と交換。
早速、畑でコーヒー豆の栽培を始めることに。
コーヒー豆が収穫できたらコーヒーの研究。
やっと住民の提案実現に向けての目途が立ってきました。
研究用具
軍事基地に派遣していた遠征隊が研究用具を発見。
高度な研究ができるようになって助かる・・・!
商人からも知識ポイントを仕入れて研究を加速!
最大労働者数と生産限度
倉庫には空きがあるのに、生産限度に達して生産が止まった物資が増えてきました。
ここまで各建物の生産限度を変更せずに進めていましたが、最大労働者数も含めて見直し。
木材や廃材などの基本的な物資については生産限度・最大労働者数を多め、工具や防護服などの加工品はほどほどとなるようにしました。
強固な基盤
コーヒーとケーキの生産を開始し、住民の提案を実現できました。
続いて頑丈な建物を建てるのに必要なコンクリート工場を建設すると、新たなミッションが発生。
- 資材工場を建設
- 上級給水塔を建設
- ポンプ場を建設
- 温室または養殖場を建設
灌漑施設なしで作物を栽培できる温室の方が嬉しい気がしたので、温室を建設することにしました。
一方、遠征隊がエンドゾーンで図面を発見。
このタイミングで!?
養殖場にすればよかったかも。
住みやすい家を目指して
資材工場、上級給水機、ポンプ場、温室の建設が完了。
ポンプがまだ稼働していないのですが、今度は「快適な家」×25を建設することに。
大量のコンクリートが必要になるので、コンクリート工場を増設した方が良いかも?
ここで、住民から新たな提案がきました。
- 石鹸×263の生産、シチュー×263の生産
- 耐久性のある建物の研究
耐久性のある建物の研究だけの方が楽そうですね。
早速、こちらの研究を・・・
この研究でも大量のコンクリートが必要でした。
コンクリート工場を増設して対応していき、シナリオクリア!
評価
フロストパンクほど難しくはない印象ですが、難度は高めでやりごたえがありますね。
本作ではお金がないので、商人との取引は物々交換。
色々な物資を備蓄しておいた方が良さそうです。
少しずつ集落が発展し、物資が増えていく様子にニヤニヤできます←
続きは下記からどうぞです。
以上、いろはでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません